見出し画像

経験値が一億あってもレベルアップ出来ない

こんにちは。かどやです。


皆さんはテレビゲームをしたことがありますでしょうか?


私は子供の頃から大好きで、大人になってもポケモンなどをしています。


今日のテーマは、そんなゲームに例えた『現実では経験値が一億あっても、レベルアップは出来ない』です。


普通テレビゲームでは、キャラクターが敵を倒すと経験値というものが貰え、ある一定数貯まるとそのキャラクターがレベルアップして強くなるようになっています。


ですが、現実の人間のレベルアップは、例え経験値を一億という果てしない数を積んだとしても、それだけではレベルアップは出来ないのです。


人生では経験を重ねることで、現実でも経験値が貯まっていくかと思うのですが、レベルアップするにはもう1つ大切な要素《鍵》が必要です。


その《鍵》が私は『知識』だと思っています。


例えばどんなに努力してもそれ以上どうやったらさらに成長や成功が出来るか分からないという場面が人生ではあると思います。


そういうとき、新たな《知識》に触れると、人は《閃き》を感じ、レベルアップを遂げるかと思います。

ですので、『例え経験値が一億あってもレベルアップ出来ない』という状態に陥ったら『知識』を集めてみたらどうかと私は伝えたいのです。

そしてこの考え方は、『知識と経験』を《逆》にしても使えると思います。

つまり、『知識だけがたくさんあっても、経験が足りなければレベルアップは出来ない』これもあると思います。

例えば、人に何かをアドバイスしたとき、自分の伝えたいことが中々分かってもらえないことがあるかと思います。

その原因が、私はその方の『経験値が足りない』ことが原因としてあると思います。

アドバイスとは『知識』を相手に伝えることなので、それで相手に実感が無く、自分の言いたいことが伝わらない場合は、相手にその『経験』がないからだと思うのです。

人はよく良かれと思って、人にアドバイスをすると思いますが、その時相手がすんなり理解できるかどうかは、自分の説明の仕方以前に、この経験値が足りているのかが重要なのでは無いか。私はそう考えています。


『他人を変えることは出来ない』

と、良く哲学や自己啓発で言われておりますが、それは相手にどんなに知識を入れても経験値が無いと理解出来ないよということだと私は思っています。


なので私の哲学は、

『経験の無い人を変えることは出来ない』

です。


目指せ!レベル99!\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?