見出し画像

自分の道を模索したら出会ってしまったという話

今の仕事から、何か発展するのだろうか
これから、どういうキャリアが描けるのだろうか
自分には、どんな選択肢があるのだろうか
新しい年を迎え、これからのキャリアを少し考えてみませんか?
近い未来を考えるきっかけになりますように🐨


キャリアの先輩をご紹介

株式会社grooves
常勤監査役 礒﨑 麻美 氏

大手監査法人へ入所し、実務経験を積みながら公認会計士試験に合格。
監査業務に従事した後、事業会社にて経理実務を経験。
その後、ベンチャーに転職し、経理責任者として上場準備、内部統制システム全般の構築を主導。
現在は、株式会社groovesの常勤監査役に就任し活躍中。


自分の道(キャリア)を模索したかった

転職をしようと思ったというよりは、これまでの経験だったら新たにどんなことができるのだろう、私にはどんな選択肢があるのだろうと考えるようになったと言った方が良いかもしれません。

監査法人→事業会社で経理実務→ベンチャーの経理責任者と歩んできましたが、特に「経理」という意味で大体は経験したのではないかと思います。

ある意味"一巡"したなという感覚がありました。

そのような中で、これまでの経験を活かした様々な方向性で考えたときに、どんなキャリア選択があるんだろうと模索したくなりました。

自分一人では視野も狭くなってしまうので、キャリアのプロであるエージェントさんの意見を聞いてみようと行動していたら、トントン拍子に様々なご提案をいただいて、気が付くと今です(笑)。

画像2


自分自身も驚き!まさかの選択

監査法人で監査やアドバイザリー業務に従事し、事業会社で経理責任者を務めて…
これまでのキャリアでは、"会計"という軸に立場を変えながら関与してきました。

これらを活かしたネクストステップって、一体何があるのだろう?

既にある求人に自分を当てはめることは出来ても、自分自身の選択肢を新たに見つけることは、なかなか難しいことでした。

エージェントの方々には、会計コンサルタントや常勤監査役など、様々な新しい選択肢を提案いただきました。

現在まさに常勤監査役に就任して数ヶ月あまりといった状況ですが、今でも、自分で調べて自分で応募してという活動の仕方では辿り着かなかったポジションではないかと。

この道を選んだのは私であることに間違いないのですが、選んだ本人も驚き。

「まさか私が常勤監査役!?」という状態です。

このような選択肢をいただけて、本当に有難い結果になったと思っています。

〇〇になりたい!〇〇で働きたい!といった意志がなくても、「自分のキャリアや選択肢ってどうなんだろう?」と考えはじめたら、ひとまずプロに相談してみる。

意外な気づきを得られることがあるので、自分のキャリアの棚卸しのためにもお勧めです。

画像3


相当悩みました・・・

最後、JAPAN FASさんご紹介の会社で2社から内定をいただいて、管理部長になるか常勤監査役になるか随分と悩みました。

お会いすればするほど両社の魅力に触れて、甲乙つけ難かったです…。

JAPAN FASさんからはフェアに悩むことができるよう面談回数や時間を調整いただき、私としても自身のキャリアの方向性含めて冷静に判断を下せたと思います。

groovesの常勤監査役をお受けしようという決断に至ったのは、役員に加え、非常勤監査役、内部監査責任者、経理責任者にもお会いでき、事前に皆さんとお話ができたことで好印象を抱いたことが決め手となりました。

新しい選択肢を発見できたことは喜びでもありましたが、キャリアの方向性を変えるという意味では相当悩みました。

とはいえ、結果的にとても満足のいく決断ができたと思っています!


今、こんなことをしています

未経験ながら常勤監査役に就任し、まだまだ手探りの日々です。

役員決裁の稟議、重要契約書のレビューなどしながら、各種会議体への参加、各役員との定例MTGやマネージャークラスの社員へのヒアリング、社内の情報共有ツールであるSlackなどから情報を得て、事業や人やカルチャーなどgrooves社内の情報のキャッチアップに努めています。

最近は少しずつ増えてきている様ですが、まだまだ女性の常勤監査役は少ないんです。

女性ならではの柔軟性や協調性を活かしつつ、「会社を俯瞰して理解し、リスクの認識や評価をする」という監査法人等で培ったスキルも活かすことができるので、女性会計士の方にはとてもフィットするポジションなのではないかと思っています。

(ワークライフバランスも調整しやすいと個人的に思います!)

画像4


ベンチャー・スタートアップってこんな感じ!

大手企業よりも裁量を持ってチャレンジできる、チャレンジしようという雰囲気があると思います。

例えば、経理業務は会社のルールに沿った運用が求められるため、歴史のある企業ほど仕組みは出来上がっていますし、改善するにしても様々な理由で難しい場合があることも多い印象です。

一方、ベンチャー・スタートアップは仕組みを改善していく機会も多く、自分自身で作っていけるという面白さがあります。

過去のルールをよりよくするためにチューニングできるのは醍醐味ですね!


JAPAN FAS、ぶっちゃけどうでした?

監査法人のこと、ベンチャーのこと、とにかく業界に詳しく知見があると思いました。

担当の横林さんが経験豊富な方で、初回の面談から深い話ができました。
コミュニケーションの面でも、スピーディーで細やかに連絡を頂けました

当時は業務に追われ忙しい中でもあったのですが、コンタクトを取りやすい状況を作ってくださって、選考スピードもテンポよく調整いただけました。

(小規模&特化型でされているからこそなのかも!)


ーーーーー
キャリアについて何らかのきっかけになれば幸いです🐨

今回は、groovesさんのオフィスにてお話を伺いました。

礒﨑さん、改めてご協力いただきありがとうございました!

画像5

株式会社grooves
インターネットを活用した総合人材サービス業
全国の求人企業と人材紹介会社を繋ぐ日本最大級のプラットフォーム「Crowd Agent」の運営
最先端技術を持つITエンジニアのキャリア支援及び採用支援サービス「Forkwell」の運営
人材紹介会社のコンサルティング など


JAPAN FASでは、様々な取り組みをしています!

◇経理コミュニティ&キャリア支援


◇ベンチャー×経理・CFO・管理部門_人材紹介事業

◇ベンチャー・スタートアップの先輩インタビュー


今回より、週刊インタビュー記事として更新していく予定です🐨✨
こんなバックグラウンドの人の記事が読みたい!
私をインタビューしてほしい!
この方を推薦します!
などなど、リクエストもお待ちしております👐

感想もぜひぜひお送りください!


◇お問い合わせ◇

メール:jfas_hr@japanfas.co.jp
Twitter:https://twitter.com/JAPANFAS_Career/
公式LINE:https://lin.ee/t7korLZ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?