見出し画像

オーストラリアまで『オッペンハイマー』を観てきた話

「ちょっとウナギを食べに浜松まで。😉」

人生で一度は言ってみたい言葉ですね。

私はこれを映画でやりました。

「ちょっとオッペンハイマーを観にオーストラリアまで。😉」

クゥーッ!

言ってしもうたで!(笑)

このnoteでは最初になぜオーストラリアなのか、次に映画の感想を書きます。そして最後に日本の一部で問題視されている本作の日本ディスについて私見を述べます。

そもそも実在の人物の伝記映画なので多少ネタバレしても映画体験の楽しさを損なうタイプの映画ではないと思いますが、本稿では基本ネタバレ無しで映像の素晴らしさだけにフォーカスして感想を書こうと思います。どうしても気になる人は途中でいつでもブラウザバックしてください。でもそのとき《いいね❤️》だけ押して去ってくれると嬉しいです。🙏🥺


▼なぜこのタイミングなのか:

https://youtu.be/bK6ldnjE3Y0

私も当初は日本公開を待つつもりでした。

しかし、待てども待てども決まりません。(苦笑)

そして10月。海外で円盤が11月21日に発売されるとアナウンスされました。ストリーミングや物理メディアが流通すれば、いよいよTwitterに画像やGIFなどのミームを介したネタバレが避けられなくなります。

YouTubeにクリップ映像もアップされてしまうでしょう。というかオッペンハイマーはもう皆は視聴済みである前提で話が進むことが多くなることが予想されます。特に海外の映画アカウント界隈では配信が始まれば一気に進むでしょう。

ユニバーサルは「ニーズがある限りは劇場で上映を続ける」と8月に宣言していましたし、実際にIMAX上映は続いていました。

しかし、家庭用ソフトが発売されたら、いよいよ終わってしまう可能性が高いです。クリスマス商戦も始まりますし、少なくとも通常プログラムからは消えそうな予感がしました。

そこで私は覚悟を決めて、滑り込みでIMAXを観覧することに決めました。

実は10月18日に上記ツイートをした時から裏では動き出していたのです。この時はまだオーストラリアのIMAXシアターがどんな興行をしてるのかちゃんと把握できてなかったので、実際に行ったメルボルンではなくてシドニーの名前を挙げていますね。(笑)

▼なぜオーストラリアなのか:

日本未公開の映画『オッペンハイマー』を映画館で観たいだけなら、近場から探せば台湾や中国や韓国でも観られます。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1gyl-t_K2zyDmudwswu3KK_gnMq26Byc&usp=sharing

しかし私はこれらの劇場を選択しませんでした。それは本作を英語圏のシアターで観覧したかったからです。英語圏であれば画面に字幕が乗らないので没入感が飛躍的に向上します。そうでなくとも、画面の上に簡体字やハングルが乗ってても私は読めないのでジャマでしかありません。

ノーランが作りし芸術品にゴミを落とすとは何事か!

どうせ観るなら混じり気なしの純正品で。

…が今回の海外遠征のポリシーとなりました。

さらに私には、兼ねてからの夢がありました。それはアナログフィルムのIMAXを観ることです。これはデジタル化する前の大きなフィルムをそのままアナログプリントして映写する方法のことを指します。

デジタルと異なり直接字幕を焼き付ける必要があるアナログフィルムでは制作コストが大幅にアップします。

ましてやIMAX70mmフィルムは1秒につき1.7m使用するという恐ろしく燃費が悪い仕様です。180分を超えるオッペンハイマーではプリントフィルムの全長が18km、重量が270kgを超えます。そんな巨大な代物を、字幕を焼き付けて上映した後にプリントフィルムを保管しておくのも大変です。

https://www.facebook.com/imaxmelbourne より引用。
これ一つ一つが200キロ以上あるんですよ?(笑)

なので、映画文化に理解があるアメリカカナダを除いて、アジアなど字幕が必須となる地域ではアナログのIMAXは普及していません。本物を見たければ自分で英語を武装して英語圏に飛び込むしかないのです。

こちらがIMAXフィルムの大きさを説明した図です。

IMAX70mmは1コマにつき15個の穴があるので「1570」と表記されます。本来は縦向きに走らせていたフィルムを横向きに走らせることで、より大きなイメージになります。縦向きのスタンダード70mmの穴が5個ですから、 IMAXの15個では3倍の情報量があることになります。

IMAXはフィルムが大きいから画面が綺麗なのです。これはスクリーンの大きさよりも重要な問題です。70mmフィルムのIMAXでは画像の情報量はデジタルでは16Kに相当すると言われます。

ちなみにアナログとデジタル2K/4Kを比較するとこうなります。

https://twitter.com/ldbahr/status/1664241866366173188

右上にある小さな四角が、いわゆるIMAXデジタル4Kと呼ばれるもので、日本にあるIMAXレーザーの映画館は全てこれです。池袋のgdcsであれ、大阪のEXPOであれ、この小さな四角を引き延ばしてスクリーンに投影しているに過ぎません。それでも十分過ぎるくらいに高精度で美しい映像が得られます。この小さなサイズに4K画質が詰まっているのです。

逆にいえば、アナログフィルムにはその10倍以上のポテンシャルがあるということです。

もちろんこれはあくまで理論値の話であり、このポテンシャルを完全に活かしきるには、撮影機材(レンズ)や撮影技術(フォーカス;ライティング;空気の綺麗さ;フィルムの管理)など、超えるべき課題が山積みです。さらに撮影した時のフィルムネガから、上映用にプリントする時点でも品質の劣化は起きます。よって、現実的に考えてここまでの格差がある(額面通りに16K対4Kになっている)ということはないでしょう。

*極論『NOPE』に出てきたような手回しハンドルのカメラで撮れるかって話です。(笑)

しかしポテンシャルがある以上、IMAX70mmは映画好きであれば究極の夢の一つであり、私のように視力2.0を維持している人間にとっては挑戦を避けては通れない道です。だから私は《死ぬまでに一度は観ておきたい》と常々考えていたのです。

そこに来て、日本ではいまだに劇場公開の気配さえ見せないノーラン監督の渾身の作品『オッペンハイマー』ですから、これは千載一遇のチャンスだと私は捉えました。

https://www.woodtv.com/news/grand-rapids/spectacular-grand-rapids-imax-showing-oppenheimer-on-film/

1570に対応する施設があるのは世界中で、以下の30箇所のみです。

IMAX 15/70mm Film (1.43:1)
Australia, Melbourne – IMAX, Melbourne Museum
Canada, Calgary, AB – Scotiabank Chinook & IMAX
Canada, Edmonton, AB – Scotiabank Edmonton & IMAX
Canada, Langley, BC – Cineplex Cinemas Langley & IMAX
Canada, Mississauga, ON – Cineplex Cinemas Mississauga & IMAX
Canada, Woodbridge, ON – Cineplex Cinemas Vaughan & IMAX
Canada, Regina, SK – Kramer IMAX, Saskatchewan Science Centre
Czechia, Prague – IMAX Theatre, Palac Flora
UK, Manchester – Vue Manchester IMAX & The Printworks
UK, London – BFI IMAX, British Film Institute
UK, London – The Ronson Theatre at the Science Museum
AZ, Tempe – Harkins Arizona Mills 25 & IMAX
CA, Dublin – Regal Hacienda Crossings & IMAX
CA, Hollywood – TCL Chinese Theater IMAX
CA, Irvine – Regal Irvine Spectrum 21 + IMAX
CA, Ontario – Regal Edwards Ontario Palace & IMAX
CA, Sacramento – Esquire IMAX
CA, San Francisco – AMC Metreon 16 & IMAX
CA, Universal City – Universal Cinema AMC at CityWalk Hollywood & IMAX
FL, Fort Lauderdale – AutoNation IMAX, Museum of Discovery & Science
GA, Buford – Regal Mall of Georgia & IMAX
IN, Indianapolis – IMAX Theatre at Indiana State Museum
MI, Detroit – **Chrysler IMAX Dome Theatre, Michigan Science Center
MI, Grand Rapids – Celebration! Cinema Grand Rapids North & IMAX
NY, New York – AMC Lincoln Square 13 & IMAX
PA, King of Prussia – Regal UA King of Prussia & IMAX
RI, Providence – Providence Place Cinemas 16 and IMAX
TN, Nashville – Regal Opry Mills & IMAX
TX, Dallas – Cinemark 17 & IMAX
TX, San Antonio – AMC Rivercenter 11 & IMAX

OPPENHEIMER Ultimate Format Guide - Google Map

ここで私が目をつけたのはオーストラリアのメルボルンでした。

メルボルンは他のアメリカ、カナダ、イギリス、チェコと比較して《博物館に併設された施設である》という特徴があります。つまり商業施設としての利益よりも、学術的な目的で施設を運営管理しているので、オッペンハイマーのように文化的価値のある作品への理解や配慮が大きなプログラムになっています。実際に11月になっても上映を続けている数少ない劇場の一つでした。

https://mytravelgeno.com/2017/10/melbourne-museum/

博物館併設なので教育目的の短編ドキュメンタリーの上映ラインナップも豊富です。これらも日本ではほとんど観る機会のない貴重な作品です。(ある意味、フィーチャー映画しか日本の映画館ではまず上映されないので、稀少価値は高まります)

またメルボルンは文化が豊かで治安が良いことから観光地としての名声も高いです。せっかくオーストラリアまで遠出するのですから付随して観光も楽しみたいです。

こうして私の目的地はメルボルンのIMAXシアターに決定しました。

IMAX Melbourne (NOV 2023)

▼映画の感想:

最高でした。最もノーランの意図に近い1570フォーマット。海外遠征して大正解でした。本当に大正解でした。このあと日本で劇場公開されても意味がある遠征だったと自信を持って言えます。映画ファンとしての究極は達成できたので、もういつ死んでも良いです。(笑)

解像度は「申し分なく高かった」と思います。これまで私が観たIMAXレーザーGTでは決して得られなかった品質でした。見せてもらったぞ、アナログIMAXフィルムの実力とやらを。とガンダムに向かって叫んだシャアのような気持ちになりました。(笑)

https://imaxmelbourne.com.au/movie/oppenheimer-1570-film-presentation

私は常にフェアプレーの精神なのではっきり書きますけど、すでに観た人達や評論家の『オッペンハイマー』の高評価が心象描写に偏るのは映像の凄さだけなら過去作に負けてるからです。絵面は地味な映画です。

ただし、これCG使わずに撮影したってマジですか?という一種の縛りプレイだと思って観るとノーランで過去一番の映画かもしれません。RPGの低レベル攻略に近いと言ったら伝わるでしょうか?

たとえば本作の最大の見所と誰もが予想するトリニティ実験の核爆発も、そこに至るまでのテンションの上げ方はノーラン史上最高レベルですが、肝心の爆発自体は過去作と比較すると見劣りします。そりゃあ、事実ベースでアクションが地味だから当然ですよね。

しかし、この渋さを楽しめる人には極上の映像体験になると思います。

劇中でオッペンハイマーだけに見えている「天才のビジョン」を表現した映像はおそらくCGではなくて実際に電流や爆発や粒子などを撮影したものだと考えられますが、情報量がエグいことになってました。あれは4K相当のデジタルで描画するのは難しいと思われます。

ただ、これは1570で観覧したからこそ味わえた、という部分も正直あるかもしれません。それは、後日に4K UHDを自宅鑑賞した時に判るでしょう。

映画の内容はここではTwitterの文章を転載してサラリと済ませます。

『オッペンハイマー』
観ました!豪州のメルボルン博物館であこがれのIMAX1570上映という現在地球上で得られる中では究極の環境で!

神から炎を盗んだ男の栄光と苦悩。それを利用しようと近づく人々の信念と悪意。核兵器の真の恐怖。ノーラン監督の到達点は極上の映像体験で綴る反戦映画でした。

いわゆるトリニティ実験の映像化がもっとも宣伝されたポイントではあるが、本作の真価はその先に容赦なく明白に描かれる原子爆弾の本当の恐怖と、苦悩するオッペンハイマーの心理。

オーストラリアの映画館で観覧したことで、周囲の白人観客が意気消沈していく雰囲気を感じられてとても良かった。

「すげえ爆発が見られるぜヒーハー!」くらいに思ってメルボルンの巨大スクリーンに来た世界中の観客が、映画を見終わる頃には「原子爆弾と放射能被曝って本当に怖いんだねー」と日本の義務教育に含まれる内容を学習して帰って行く。

私は「アイアムジャパニーズ」と周囲にドヤりたくなった。笑

https://twitter.com/james_miles_jp/status/1727450522112913442

がっつりネタバレ感想は後日改めて書こうかなと。

▼日本ディスについて:

さて、世間を騒がせたBarbenheimerバーベンハイマーにも関連して、本作『オッペンハイマー』が《原爆礼賛の反日映画》だと騒がれていたことにも言及しておきたいと思います。この章だけ内容を理解していただくために、ほんの少しだけネタバレになります。

結論、日本ディスがあったというのは、デマです。

順番に説明しましょう。

映画の中でアメリカの軍の責任者が集まって、日本のどの都市に原爆を落とすか13の候補地から決める会議がありました。その中で、議長のスティムソンが「京都は文化的価値が高いから議論の前にターゲット候補から外します」と言います。ここまではシリアスな会話なのですが、緊張を感じ取って、場の空気を和ませようとしたスティムソンが「なんせ、京都には妻との新婚旅行で行ったのでね」とジョークを言います。このジョークは会議室でだだすべりして、スティムソンはすぐに真面目な態度に直って投下対象の選定に話を戻します。

ここまでは映画の中で起きる事実です。

そして、この新婚旅行ジョークを受けて映画館の客席がドッと笑った。というのが「映画館にいた日本人の感想」として日本に伝わり、そのまま「アメリカ人はなんてひどい奴らだ」と、映画のことなのか、映画館にいた人達のことなのか、どちらとも不明瞭なまま拡散されて炎上したようです。

つまり、デマだったのです。

冷静に会話ができない人がSNSに集まった時によく起きる現象ですね。

これについての真実は、私と相互さんのTwitterでの会話が、よく整理されてわかりやすいものになったので、そのまま引用しておきます。

たみき
京都新婚旅行発言ばかりが取り上げられる「オッペンハイマー 」のこの暫定委員会シーンは、このスティムソンの東京大空襲批判のセリフから入る。
”The firestorm in Tokyo killed one hundred thousand people. Mostly civilians. I worry about an America where we do these things and no one protests.”
(東京大空襲では10万人を焼き殺した。ほとんどは一般市民だ。私が懸念するのは、アメリカがこのようなやり方をしながら誰も異議を唱えないことだ=このやり方は間違っているのではないか)

まいるず
少しシリアスな話になっちゃいますけど、あの部分で京都旅行ばかりフィーチャーされるのって、結局アメリカ人の認知バイアスだと思うんですよねー。
自分達に都合悪い部分は見なかったことにして、ジョークの部分だけ記憶に留めて話題にして楽しみたい、みたいな。

たみき
実際、あの場面でスクリーンの中の人物、会議に参加していたメンバー1人も笑っていないんですけど、客席が笑う(発言への嘲笑)部分だけが、日本で一人歩きしてる感じはします。この東京大空襲への批判は、実際この人だけがしていた記録がありますが、映画でこの部分に触れてる人がほぼいません。

まいるず
わたし情報をシャットアウトしてたので知らなかったんですが、そんなことで日本が燃えてたんですか?
典型的な切り抜き報道ですね。マスゴミかよ。
あれは「笑わない会議メンバー」が冷たく見つめ返すことで「笑った観客」を気まずくさせる、という意地悪なシーンなのに本質を全然わかってませんね。

たみき
公開したばかりの頃、海外住みの日本人が、超アウェイで観た感想を述べていたんですが、京都外しのセリフで客席が笑ったというのをその笑いの意味を理解していたかは知りませんが、客席が笑ったことだけに触れたので、変な伝わり方をしたんですよね…。それこそスクリーンの中でも全員爆笑みたいな。
だから、情報シャットアウトしていた人以外は、この京都外しのエピソード、日本へは変な形で拡散されてしまっていますね。

まいるず
うーん、その方を責めるつもりは無いですが、炎上させた周囲を含めて、これは逆に日本人の認知バイアスがありそうですね。
アメリカ人は皆そういうノリで原爆を落としたんだろう、みたいな。
あるいは政治的な意図であえて歪めて広めた人達もいたかも?…おっと、この議論は危ないのでこの辺で止めておきましょう。笑

たみき
1人だけではなく、これが何人も存在していたので、そこがまた厄介な感じでしたね。そこはバービーとのミームが発生したりもしたので、ますます拍車がかかった感じです。映画を観てあれを描くなんて…的な批判は結構ありましたから。

まいるず
それと私が観たのはオーストラリアなので、アメリカとは多少雰囲気が異なったかもしれませんね。
あるいは、日本では情報が少なかった故にデマが広がるのも早かった感じですかね。残念です。

たみき
私が観たのは台湾でしたが、3回中2回は発生なしだったんですよね。

まいるず
台湾は地政学的に親日のイメージがあるので、あのシーンでも日本に同調するスタンスで観る方が多そうな気がします。
オーストラリアは2回中2回大きくない笑いが起きて、でもすぐに笑ってはいけない雰囲気を察してピタリと止む、って感じでしたよ。

たみき
確かにそうですね、台湾1回目の時明らかに米国人らしき人たちがいましたが、私の周囲では聞こえなかった印象。セリフに笑い、スクリーンの中の参加者の表情でピタリ止まる感じですかね。

https://twitter.com/tamiki/status/1728244723842945463

(*SNSで冷静に議論ができる人って貴重ですね!)

▼まとめ:

今回の海外遠征は、私にとって人生レベルの夢実現の一つであり、本当に良いものになりました。

メルボルンのIMAXシアターはノーラン推しが強いので、彼の写真や言葉を飾った特製パネルがあったりなど、一つの聖地でした。南半球で唯一の1570対応施設ですからね。そういう面での誇りを感じました。

また、シンプルに街が過ごしやすく、楽しい旅行になりました。

もしまだ『オッペンハイマー』を海外で観覧すべきか迷っている人がいたら、これを読んでどうするか決断する参考にしていただければ幸いです。

しかし、これを書いているうちにも悲しいニュースが。

私が1570を堪能した聖地メルボルンでも12月4日で上映終了してしまうそうです。😭

https://twitter.com/james_miles_jp/status/1728252296767902155

クリスマス・年末年始は大型作品が目白押しですからね…10月に私が抱いた「嫌な予感」は的中しました。

だから私は本当に滑り込みでしたね。やはりブルーレイ発売開始は大きかったのでしょう。今回ばかりは自分の判断力と行動力を褒めたいです。

まだアメリカなどでは1570で上映しているかもしれませんので、興味を持った方はぜひ調べるなどしてみてください。メルボルンも年明けあたりに再上映があるかもしれません。アカデミー賞ノミネートすれば大いにありうる話だと思います。

皆さんも良い映画体験ができることを願って。

#Oppenheimer

(了)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

映画感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!