見出し画像

ローマ2人旅_初ローマを楽しめた理由

みなさんご機嫌よう。もーやんです。

2019年夏、初めてのヨーロッパ。ローマ旅行に彼と出掛けました。2人とも英語はちょっと、イタリア語はボーノくらい。笑

そんな我々でも全力でローマを楽しむために、あるサービスを活用してみました。本日はそちらをご紹介♪

○ロコ(地元の人)が案内してくれるロコタビを活用!

さすがにノープランローマは不安。でも、よく知らない。。。と情報を集めていた時に見つけたのです。現地に住む日本人が案内をしてくれるサービス!

画像4

●メリット

専属ガイドとして、付きっ切りで案内してくれます。ニーズに合わせて探せるので、料金の安さや経験の多さなど、好みの条件で探せるの。

地元の美味しいレストランや、穴場観光地、ローマの治安やバスの乗り方…ぜんぶ教えてくれます!道に迷うことなく、裏道もスイスイ歩き、石畳の街並みをのんびり楽しめるぅ~(*'▽')

サービス自体も色々♪わたしたちは『旅程表作成』と『1日目のローマ観光』を2人のロコに依頼。結果、大満足!!!

●デメリット

沢山のロコが登録されているため、選ぶのが大変でした~。人 対 人なので、やっぱり相性があると思うの。

また、ロコの方々も日常生活があるので、せっかく頼みたい人を見つけても日程が合わないことも。返信のタイミングもそれぞれなので、余裕をもって探すのが◎!


◆専属ガイドさんがローマ市内を1日ガイド♪

今回お願いしたロコのMさんは、企業通訳や旅行会社のガイドなど経験豊富な女性ガイドさん。アメリカ人の旦那様と世界各国で暮らし、ローマに引っ越して10数年目。元気でとっても頼りになる!会えてよかった!

画像4

Mさんはホテルまで迎えに来てくれて、バチカン市国や遺跡、カフェやレストランを徒歩&バスで次々と案内してくれます。

道すがら、「ローマは地下水が豊富。あちこちで冷たくて美味しい水が汲めるから、水は買わなくていいのよ!」と教えてくれました。

。。。もし聞いてなかったら、気になっても絶対飲まなかったわね(@_@)

おかげさまで、真夏のローマ4日間はお水に困らず快適♪

他にも「美味しいジェラート」や「バルに行きたい」、「地元のレストラン」等の事前リクエストもバッチリ応えてくれました。さらに、「あそこは海老蔵さんが歌舞伎をした歴史的建造物で…」などなど素敵な解説つきであちこち案内してくれたのです。

そして、最後はホテルまで送ってくれて、大満足~~!

1日目に街の歩き方やバスの乗り方、防犯対策を教わったので、翌日からの2人旅も落ち着いて楽しめたの。Mさんに大感謝。


次回は、『旅程表作成』のサービスについてレポートいたします☆


☆★☆こそこそ裏話☆★☆

画像1

Mさん行きつけのレストランにて、初アマトリチャーナに挑戦。

このとき、わたしは初めて、彼と目と目を合わせて以心伝心に成功。

『ま…マズイ!やばい!食べきれないかもしれないけど、Mさんの好きなお店で残すわけにはいかないから頑張って食べよう!それにしてもマズイ!まるでゲ○みたいな味だ!( ゚Д゚)ややや、やばい!』

今でも語り合うほど、2人のトラウマとなった衝撃的なマズさのアマトリチャーナ。笑

Mさんは美味しい!と食べていたの。食の好みだけは合わなかったようだ…笑。とむしろ楽しい思い出になりました(*'▽')

。。。ズッキーニの花のフライは美味しかったよ!(フォロー

画像4

------------------------------------
☆ローマ新婚旅行まとめ☆

ローマ2人旅_ホテル パオロ II
ローマ2人旅_ホテル パオロ II②設備編
ローマ2人旅_ホテル パオロ II③サービス編
ローマ2人旅_初ローマを楽しめた理由(こちらの記事)
ローマ2人旅_プランが決まれば楽しむだけ
ローマ2人旅_ローマおすすめスポット
ローマ2人旅_フィレンツェおすすめスポット

------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?