見出し画像

ホットアイマスクで癒されてみた

久方ぶりにnoteを開いて何を書こうかと迷っていると、ふと、最近始めたホットアイマスクのことについて書きたくなった。

つい2日前のことだ。
周りから「クマがすごいね」といわれることが増えたことを気にして、私は早速ネットでクマができる原因を調べてみた。

すると、寝不足はもちろんのこと、目の周りの血行不良が原因と書いていたのだ。

ネットは100%信じるたちなので、さっそく薬局に走り、ホットアイマスクを買い求めた。
夜12時のことである。
これは私が思い立つといてもたっても入れなくなる性格が起こした行動なのだ。

そんなことはさておき、ホットアイマスク初日…
緊張しながら箱の裏の説明書を読み、恐る恐る箱を開けた。
思い返すとその時はすでに夜中1時を回っていた。

23歳がこんな夜中に何をしているんだろうか?
と自分を客観視しながら、
ホットアイマスクを手に取った。
実際に手に取ってみると軽く、コンパクトに包装されていた。

袋を開け、出てきたアイマスクをとるのは、さながら花嫁のベールを上げる愛しい動作に感じられた。

そんな感情は置いといて、手に取って目につけてみた。

するとものの数分であったかくなってきた。
まるで、夜明けの太陽が寝静まった街を温めるように、ゆっくりとそして確実に熱を帯びてきたのだ。

ぽかぽかと目の周りがあったかくなってきた私は、ふと思い立ち、
youtubeで落ち着く音楽をかけたのだ。
いわゆるサウンドセラピーといわれるものだ。

すると、視覚、聴覚のリラックスが合わさって、体が解けるような感覚になったのだ。
日々ストレスを感じていた私は、氷河がゆっくり解けて、川になっていくような心持になった。

自然と体の力は抜けていき、知らぬ間に眠りに落ちていた。
数分すると目の周りの暖かさは消えており、少し起きてyoutubeを消して
本当の眠りについた。

次の日…
目の周りが驚くほどに軽い。
そして心も軽いような気がした。

これはひとえに、昨晩行ったホットアイマスクと、サウンドセラピーのおかげだと思った。

ぜひ続けたい習慣だと思った。

日々ストレスにさらされている私たち現代人は、知らぬ間に心が疲れていき、気が付けば体の不調につながっていることが多いです。

この方法を試してみるのももちろん価値がありますが、まずは自分の心と向き合って、自分が壊れないようにしてください。

皆さんの心と体の健康を心より祈っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?