マガジンのカバー画像

シリーズ「1分で分かる」ルソー

3
「1分で分かる」と銘打ったいくつかの記事がまとまっています。
運営しているクリエイター

記事一覧

1分で分かる『社会契約論』

1分で分かる『社会契約論』

過去17回にわたって本ノートでご紹介してきた『社会契約論』の「1分」シリーズです。

言わずと知れたルソー主著。ぜひ本当は過去の連載記事すべてに目を通していただきたいところですが、まずはこの記事から理解していただけたら幸いです。

社会契約って何?さて、『社会契約論』は何について書かれている本なのでしょうか。

読んで字のごとく、社会契約について論じている本です。

・・・とはいうけれど、これでは

もっとみる
1分で分かる『人間不平等起源論』

1分で分かる『人間不平等起源論』

 過去4回にわたって本ノートにて紹介してきた『人間不平等起源論』の「1分」シリーズです。

人間の原理
 自然状態において、人間には「自己保存」と「憐れみ」の二つの感情があります。この両者のバランスが取れているため、自然状態は平和が保たれます。

不平等の発生 しかし、「私有」の観念が誕生してからというもの、少しずつ、ただし不可逆的に、人々の間に不平等は拡大していきます。

不平等の進展 農業と冶

もっとみる
1分で分かる『学問芸術論』

1分で分かる『学問芸術論』

 このnoteは、ルソーの『学問芸術論』を1分で分かるように解説する試みです。

自然と社会 私たちの一般的な理解に反して、ルソーは、自然状態こそ善であり、社会状態は「堕落」した悪であるとみなします。

学問と芸術 それゆえ、学問と芸術は、人間を洗練させることはなく、むしろ時間の無駄と奢侈を生む原因になっている、と主張して憚りません。

我々の生きるべき道 以上を踏まえて、凡庸な我々は、学問や芸術

もっとみる