マガジンのカバー画像

【試合/練習】ソフトボール

11
運営しているクリエイター

記事一覧

本気ジャンケン。(2019/3/26)

本気ジャンケン。(2019/3/26)

今日は、この半年間「監督術」を学びに行かせて頂いていた公立中学の部活に“学生コーチ”として参加する最後の練習日だった。

練習が終わっての帰り道、何よりも感じたのは
「もっと早く彼女達に出会いたかったな~」ということだった。

この学校に行ったときに心掛けていたことは、自分が『潤滑油』となって機能することだった。

熱くて強くて選手育成に定評のある監督さんの下、選手達は皆懸命に練習しているのだが、

もっとみる
考える攻撃の体現者。(2019/3/19)

考える攻撃の体現者。(2019/3/19)

今シーズンの、付属中ソフトボール部のプレーテーマは
「考える攻撃・考えない守備」。

ボールファーストでのアウトを中心に、取れるアウトを着実に重ねていく一方で、
攻撃においては、バッターもランナーもより頭を使って1点をもぎ取ろう!
という、ものである。

先日、試合形式の練習を行なった。
いつもは、「打席慣れ」「自身のバッティングの実践」に重点を置いていたこの練習において
今回は、「考える攻撃の体

もっとみる
私はそこに、伸びしろを見る。(2019/3/25)

私はそこに、伸びしろを見る。(2019/3/25)

3月22日。

チーム内で紅白戦が行なわれた。
夏に引退した3年生 vs 現役1、2年生。

勝負の世界ではよく「結果が全てだ」と言われることがあるが、成長に比例した結果しか生まれないのは当然のことである。

よりよい成長へと選手を導くことは、指導者の仕事だ。
選手達の試合結果=指導者陣の指導結果とも言えるだろう。

試合結果は6-0で敗戦した。

四球で出したランナーを、エラーで帰還させてしまっ

もっとみる
キャッチボール。(2019/3/12)

キャッチボール。(2019/3/12)

ソフトボールの基本はキャッチボールにあると考える。

プレースキルの次元は違うが、多くのプロ野球選手も同じようなことを口にしている。

私が練習に行っている公立中学校のチームは30分ほどキャッチボールをすることもある。
長ければいいというわけではないが、強いチームが、これほど時間をかけて丁寧に行なっていることからも、キャッチボールが、いかに重要な要素なのか窺い知れる。

ただし、漫然とするキャッチ

もっとみる
中学ソフトボールの試合を観る⑦

中学ソフトボールの試合を観る⑦

4回。大量得点をした後の、裏の守り。ノーアウトランナーなし で 3番。

投じた1球目が、この打球。

一気に流れを引き寄せた!とも見えるし、嵐の前の静けさ、のような、不穏な何かの予兆にも思える。

ちなみに、この試合を見ていた時の私は、今でもはっきりと覚えているが、圧倒的後者だった。主な理由は、3つ。

・この日の試合はとても暑く、ピッチャー的に体力が消耗されやすい気候であったこと

・このイニ

もっとみる
中学ソフトボールの試合を観る⑥

中学ソフトボールの試合を観る⑥

3回裏。先頭打者9番が、四球で出塁し、ノーアウトランナー1塁 で 打順は戻って、1番に。

投球がワンバウンドとなり、キャッチャーが膝をついたのを見て、スタートを切るも、ストッピングされたのを確認し、一瞬躊躇うも、ファーストランナーは盗塁を試みる。

盗塁時のスライディングもそうだが、技術的ことなので、一旦置いておいて。やっぱり『一瞬の躊躇い』によるロスが大きいかな、と。それは、もちろん、目に見え

もっとみる
中学ソフトボールの試合を観る⑤

中学ソフトボールの試合を観る⑤

3回表。 5番がショートゴロで、1アウト。続く6番が、四球で出塁。

よって、映像は 1アウト ランナー1塁 で 7番が打席に入っているところから始まる。

なぜ、これを切り取ったかというと、ランナーが、あともう2テンポくらい早いタイミングでスタートを切れそうだと、感じたからだ。

周囲に「Go!!!」ってシャウトされたから進む、「Back!!!」って言われから戻る、では、得点をなかなか掴みきれな

もっとみる
中学ソフトボールの試合を観る④

中学ソフトボールの試合を観る④

2回裏 ノーアウト ランナーなし で 6番。

結果、三振で抑えるわけだが、、、。

この映像は、バッテリーではなく、画面全体、野手全体を眺めて欲しい。意外と硬直している選手が多いことが、見て取れる。ここで『もし、打球が飛んできたら、、、?』を考えると、ちょっぴり不安が募る。

備えあれば、憂いなし。

基本的に、野手は『常に』打球が飛んでくることを想定する。

ピッチャーの投球を見て、バッターの

もっとみる
中学ソフトボールの試合を観る③

中学ソフトボールの試合を観る③

2回表 1アウト ランナー1塁 で 9番打者。カウント 1ボール2ストライク。

まず、ここでのグッドポイントは、1塁ランナーの走り出し。カウントが2ストライクということもあり、ピッチャーのリリースと同時の離塁、そして、打球がゴロと分かった後の加速がとてもいい。

打球的にはセカンドゴロのものが、結果的にはホームランとなったわけだが、これにも、おそらく理由があって、セカンドは毎投球ごとに、セカンド

もっとみる
中学ソフトボールの試合を観る②

中学ソフトボールの試合を観る②

1回裏 1アウト ランナー1塁 で 3番打者。

ワイルドピッチ間に、ランナーが2塁に進む。このとき、守備側は、ショートはセカンドベースカバーに入っている。そして、更に欲を出すと、サードは、サードベースカバーへ、レフトは、キャッチャーからサードへの送球があった際の、送球カバーを想定できると、betterかなと思う。

1アウト ランナー2塁 で 引き続き3番打者。

ピッチャーゴロに打ち取った後

もっとみる
中学ソフトボールの試合を観る①

中学ソフトボールの試合を観る①

昨年度の春季大会、初戦。 

基本的には青チーム目線で、試合を見ていきたいと思う。

1回表 1番バッター。

初球からガツンとスイングできる潔さが、気持ちいい。もっと欲を出すならば、その気持ちを持ちつつも、相手投手の練習投球を見ながら、コントロールの良しあしを探る。ボールが定まりきっていなければ、『待球』も1つの選択肢として、持っていていいかもしれない。

正直なところ、バッテリーが1番焦りを感

もっとみる