見出し画像

趣味も食事も、自分を知ると両方思い切り楽しめる/40代・女性

スマートバスマットのユーザーインタビュー2回目は、北海道にお住まいのSさん(40代・女性)にお話を伺いました!

スポーツがお好きなSさん、毎日アプリで体重の増減をチェックして、日々の食生活や運動習慣の振り返りとして使って下さっています。Sさんのスマートバスマットの使い方、そしてお気に入りポイントをご紹介させていただきます。



スポーツや食事で変化しやすいカラダ


ー初めまして!本日は宜しくお願いします。まず、スマートバスマットとの出会いについてお聞かせください。

Sさん)もともと体重計は持っていましたが、測るたびに出したり戻したりすることが億劫で使っておらず、温泉に行った時に測るくらいでした。でも、例えば衣替えの時に、去年着ていた服が入らない、または服が大きくなったりということで体重の増減は感じていました。
体重は定期的に測りたいなと思っていたところ、テレビ番組で知り、お正月のAmazonでのセールで購入しました。

ーありがとうございます!ちょうど体重管理が重要だと思われていたのですね。

Sさん)私はスポーツをよくするのですが、夏はウォーキングをしたり自転車に乗ったりして、運動量の影響で体重が落ちるんですよね。体重をある程度キープしたくても、食べても太らない。逆に、冬になると太ってしまうんです。今はスマートバスマットのおかげで、毎日アプリで体重の増減を確認することができるので、少し太ってきたからおやつ控えようかな、少し痩せてきたからタンパク質増やそうかな、と調整しています。

ーなるほど!日々の管理にご活用いただいているのですね。Sさんとスポーツについてもう少しお伺いしたいのですが、体を動かされるのがお好きなのですね。

Sさん)はい。自転車をスポーツとして始めたのは30代後半で、仲間もできて週末ツーリングに行ったり楽しくしていました。いまは一日1時間歩いたり、時折自転車に乗ったりしています。夏は日差しもあるので夕方に出かけるようにしています。

※イメージ


明日の自分の体に良いことをしよう


ー素敵なご趣味ですね。季節による体重変化について、ご自身で管理されていたということですが、体重を維持するためにもスマートバスマットを使っているのですね。

Sさん)そうですね。自分の体重をキープしたいと思っているので、お風呂上りに乗るだけで毎日体重がわかって助かっています。気持ちも変わりましたね。自分が「いま」何キロかがわかることによって、翌日の食生活に気を付けたり、運動量を増やしたりと、すべて明日の自分の体に良いことをしようと思うようになりました。
今までは、漠然と「今日はお天気がいいから運動しよう」「おいしいものを買ったから食べよう」という状態でしたが、いまは体の状態を元に行動を選択するようになりましたね。自分にとってプラスだし、楽しみにもなっています。いままでこんな画期的な体重計がなかったんだと思いますね。

ーポジティブな気持ちになられているご様子が伝わってきてとても嬉しいです!反対に、体重の増減を見たくないことはありますか?

Sさん)私の家族はそうですね。一緒にスマートバスマットを使おうと家族に薦めたのですが、家族は体重を見たくないということで私だけ使っています。人それぞれですから、それはそれでいいと思っています。家族は体重は測りませんが、珪藻土マットがふわふわして気持ちいいと気に入っています。
ちなみに、取替用マットは、ダークグレーとグリーンのマットを2枚使いしていますが、グリーンの方が少し汚れが気になりますね。ネイビーなど濃い色があるといいですね。


フードアスリートマイスターを取得


ーご意見ありがとうございます!これからの商品開発に参考とさせていただきます。Sさんは健康意識が高い方だと思うのですが、体や栄養のことについて勉強されているのでしょうか。

Sさん)自転車を始めてから、個人的に勉強したくてフードアスリートマイスターの資格を取りました。運動する前後に何を食べればいいのか、早く走るためにどう筋肉をつければいいか等を知りたくて。タンパク質は動物性たんぱくをメインに取っています。私は大豆などの植物性だとパワーが出ないので。

ーやはり専門的な知識もお持ちだったのですね!何かの方法で、食事や栄養の管理はされてますか?

Sさん)特にしていないです。例えば、お昼ごはんのたんぱく質の取る量は手のひら片手分など、大雑把にして数値では測っていないですが、いまの方法で満足です。料理も時間をかけないように、STAUBを使ったりしてほったらかしでもできる料理をしています。まめな性格ではないので、スマートバスマットも、毎日乗っているだけ体重が管理できるというところが合っているのでしょうね。


自分のカラダと向き合う時間


ースマートバスマットのアプリはどのように活用されていますか?

Sさん)前回計測時からの増減が表示されるので、寝る前は自分のカラダと向き合う時間として、その増減について振り返っています。アプリで体重がすぐわかるというのは便利ですね。7日間グラフも確認しますし、一か月単位に変えてみたりしています。体重の変化は、家族との会話のきっかけにもなりますね。

※イメージ

ー家族で使う商品づくりは我々のこだわりでもあるので嬉しいです!

Sさん)本当に買ってよかったと思っています。スマートバスマットは最新のテクノロジーで、生活をより便利にしてくれる商品だと思いますね。
スマートバスマットを知っている人は多いと思いますが、迷っている人もいると思います。私も、最初はお値段が張るので迷ったので、家電レンタルがあってもいいですね。ホテルに置いて、体験できる形もいいかもしれません。

ーありがとうございます!使っていただければ、スマートバスマットの価値を感じていただけると思いますので、工夫してこれからもより多くの方に選んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。


〜インタビューを終えて〜

ダイエットだけでなく、体重を維持するために毎日スマートバスマットをご活用いただいているSさんのお話は大変参考になりました。そして、毎日が便利に、そして楽しくなったというコメントは本当に嬉しかったです!
私たちは、体重を起点に、多くの方が「無理せず」食生活や運動習慣をより良いものにできる仕組みを日々考えています。同時に、家族一緒に「楽しく」健康への意識を高める方法も工夫しています。
これからも数々の機能やサービスを追加し、より良いものにして参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

その他のユーザーインタビューはこちらから


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?