マガジンのカバー画像

みんなにおすそ分けしたい言葉

25
みなさんへ、わたしへ、贈る記事。
運営しているクリエイター

#ライティング

あなたの書く文章を必要としている人に届けるために

あなたの書く文章を必要としている人に届けるために

「この記事読みたい!」って衝動的に感じるときは、「この文章は自分と関係している」と直感が働いていることが多い。

たとえば今朝、「読みたい」があふれた記事がこちらです。

冒頭の「本屋さんのなかを、ふらふら、うろうろ、していた」が目にとびこんできたとき、光景が想像できて、ひきこまれて、本屋が好きなので共感して。それが、読みたいなと思った理由です。

まさに、自分と関係していると思ったから。

そう

もっとみる
伝わるイベントレポートを書くために気をつけていること

伝わるイベントレポートを書くために気をつけていること

ウェブを中心にライターをしていたり、企業でオウンドメディアを担当していたりすると、一度はイベントレポートを書く機会があるのではないかと思います。割と気軽に「書いてよ〜」なんて依頼を投げられがちですが、うっかりすると全文書き起こしになってしまったり、起きた出来事の箇条書きになってしまったりと、一筋縄ではいかぬものです。

まあイベント自体が面白ければバーっとまとめたもので十分読まれる場合もありま

もっとみる
「書く」を仕事にできる人は何が違うのか?

「書く」を仕事にできる人は何が違うのか?

「書く」を仕事にできる人とできない人。

両者はどこが違うのでしょう?

「書く」という作業は、日本人ならほとんどの人ができます。パソコンやスマホに文字を打ち込むことは誰だってできる。それなのに、お金になる人とならない人がいるのは、なぜなのでしょうか?

ぼく自身2018年に独立しましたが、おかげさまで「書く」仕事でご飯を食べることができています。

今回のnoteでは、自分を含め、まわりの「書く

もっとみる