MUKAI Haruka

オランダ在住の編集者/ライター 関心領域は新興メディアと社会、健やかなビジネスなど ハロプロとポッドキャストが好きです

オランダメディアとCOVID-19についてのメモ

オランダでは、2月末にCOVID-19の感染者が初めて報告され、3月頭には外出制限や休校などの措置が速やかに行われました。以来、大手メディアも新興メディアもCOVID-19にまつ…

My Quarantine Life

3月30日 今日も朝からランニングをした。外の空気が冷たく気持ち良い。これを機に持久力をつけられたらと良いなと思う。 いつも通りオンラインで仕事をして、夕方には久…

気候変動に特化したニュースレターが示す可能性

先日、The New Yorkerが気候変動に特化したニュースレターの配信を開始すると発表しました。ニュースレターの執筆を担当するのは、国際環境NGO350.orgの共同設立者であり、…

民主主義をどう生きるか?オランダのジャーナリズム集団によるポップアップミュージアム

先日、オランダのジャーナリズム集団「Bureau Boven」が手がけたポップアップミュージアム「HOW TO SURVIVE DEMOCRACY」に行ってきました。 必死で生きた市民と、巧みに生…

ジャーナリストへの暴力にどう立ち向かうか #FPLive2019

今日は、暴力や脅迫に屈せず報道を行うジャーナリストを讃えるアワード「Free Press Live 2019」に行ってきた。 近年、ジャーナリストへの迫害や暴力が加速している。この…

非公開Twitterを運営する司法ジャーナリスト

先日、オランダの新興メディアを支援する財団に取材をした。その際に教えてもらったのがChris Klompという司法ジャーナリストだ。 彼はメディアへの寄稿やラジオ出演の傍…