見出し画像

人生のパートナーとは?本気で答えてみた

28歳独身、結婚したことないからこそ割と真面目に考えてました(笑)

皆さんは「人生のパートナーって何?」と聞かれたとき、なんて答えますか?これには正直、正解はありません。でも、考えるテーマとしては深いですよね!

さらに、謎に私はこの話題が好きなのか、語るとやたら長くなります(笑)なんで、記念にまとめました!

人生のパートナーについて、考える前から思っていたこと

人はなぜ結婚するのか?なんでその人と結婚したのか?これにまともに答えれる人いたら、逆に怖いかもしれません(笑)

この段階で「親が認めてくれそうな相手だったから」「お金稼げそうだったから」「結婚しても仕事辞めなさそうだったから」「子供欲しかったから」とか、メリット・デメリットに該当するセリフが出てくる人もいるんですが、私は逆にそれがメチャクチャ怖いですΣ(゚д゚lll)

私が思うに、人生のパートナーってメリット・デメリットじゃないんですよ!「死ぬまで一緒にいたいかどうか」じゃないでしょうか?

人生のパートナーとは?を問い続けたら出てきたもの

ということで、人生のパートナーとは何か?を言語化する!という闇のゲーム(笑)が始まりました

〇人生ゲームでどんなマスに止まっても最後は絶対に笑える相方:困難を乗り越えられるかどうか、に着目するとこうなりますね!でも、なんか足りない…

〇利き腕を失った人がいて、この人のために自分の利き腕をあげれる人:私から右手を奪ったら、恐らく私は何もできなくなるでしょう。でも、この人のためになら何でもあげるわ!!っていう気持ちになれる人がパートナーなんじゃないか説もあります。が、これは流石に自己犠牲が過ぎる…

〇地獄に行っても私の後をついてくる、世界一のファン:お墓通り越して、あの世までついてきて、ついでに来世までついてくる根強いファンなんじゃないか説も考えました。でも、これストーカーやん(笑)

〇お互いについて世界一詳しくって、面白いコンテンツを書き続けられる人:お互いの家族よりもお互いのことを知り尽くして、何気ない日常もコメディにしちゃえる人なのか説もありそう。でも、二人だけの世界観で終わってる気がして微妙なんだよな…

→どれも良いけど何か大事なことが欠けているような気がしました。

「人生とは何か?」を考え直して、出てきた答え

まだ30年も生きてないのに人生を考えるっておこがましいように見えて、そうでもないと思ったんで、じっくり考えてみました

◎私は、自分の人生のプロジェクトマネージャー:たくさんの人に守られて、可愛がってもらえて、大切にされてきた、自分にとってたった1人だけのプロジェクトリーダー、マネージャーです。なんかこの答えにはしっくり来ました。

◎贅沢な生活よりも、心が豊かになる暮らしがしたい:豪邸、別荘なんかより、小さくて可愛いお家で、無印良品にありそうなナチュラルな家具揃えてシンプルに質素に生きたいんだ!的なイメージが見えてきます。確かにお金とモノの豊かさも必要でアリだけど、それよりもちょっとは心の器を満たせたり、大きな器に成長していく過程を楽しみたいと思っている自分に気づきました。

◎自分の人生をなんだかんだ喜怒哀楽で詰まった濃い企画で実現したい:普段の日常で感じることにより深みを出したいんでしょうね。感情の儚さとか、大切さ、原動力を思い知ってるんでしょうか(笑)この感情を豊かにするにはきっと共有者が必要なんだ!と思いました。

☆自分の夢も相手の夢も叶えたい:これがドンピシャかも?!という答えが出てきました!こう思える人が人生のパートナー説が有力候補に挙がってきました!!自分も相手も、各々の人生のプロジェクトマネージャーですし!

でも、あともう少し足りない…と思ったとき、ふと本当にドンピシャの答えが出てきました!

私の答え:自分の生き甲斐と、相手の生き甲斐を満たせて磨ける人

これだぁああああ!!!と思ったとき、メチャクチャ達成感を感じました(笑)そのくらい難しい問題でした(笑)

KEY★生き甲斐とは? 

人生のパートナーは、かけがえのない生き甲斐なわけですよ!!!

私が今まで挙げてきたことも惜しかったんです。ただ、生き甲斐の図に当てはめると、良い線までいくけどバランスが悪いから「何か違う、足りない、微妙」と感じていたんだと思います。

人生のパートナーなら、きっと天職、使命、情熱、専門性の要素を応援するはずだと思います。それもバランス良く!

一人でいたら、ふと虚しく思ったり、これで良いのかと不安になったり、好きなことだけで稼げない苦しみに負けそうになったり、何のためにこれしてるのかが分からなくなることがあったときに、自分の対処法だけで切り抜けようとしてモヤモヤしちゃうこともあると思います。

でも、もし二人いたら…?「自分の得意なこと、好きなことを活かして社会のために頑張ってるんだから決して虚しくなんかないよ!」って背中を押してもらえます。「せっかく人の役に立てるんだから、もっと楽しく稼げる方法でやれば面白くなるんじゃないの?」とコメントも貰えるでしょう。自分の視野だけで見切れないものを示せるのは、親身なプロジェクトマネージャーだからなんじゃないでしょうか?

これやってみたい、これやらなきゃ!これができる、これなら負けない!これで稼いで生きていく!こんなに世のため人のために頑張れるのは幸せ!

その要素は自分にも相手にもあります。もしかしたら、1人の時点で何か欠けてたり、どこか大きすぎたり、小さすぎたりするかもしれません。でも2人が何かの縁で知り合って、このバランスを一緒に整えて、満たして最高傑作みたいな人生にしていこう!!そのためには何ができるかなぁ?とワクワク思える人が人生のパートナーなんじゃないでしょうか?私はそうだと思います!!!!!

きっと人生には生き甲斐がたくさんあるはずです!!人生のパートナーのプロジェクトをキラキラにするために何しよう?って思えたら、愛情いっぱいの人生を歩めるはずです。私はそう信じています!

皆さんもぜひ「人生のパートナーって何ぞや?」を考えてみてください!!


この記事が参加している募集

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。