見出し画像

恋愛ごっこと、恋愛の違い

「それって本当に付き合ってるの?」

彼と付き合い始めた頃、
母が私に言った言葉だ。

会えるのは年に4回くらい。
日本と韓国、お互いが行ける方に行って
会えても3日か4日くらいしか
一緒にいられない。

本当のことを言って会いにいけるわけもなく、
ありもしない出張や、
友達との旅行と偽って、
私は彼に会いに行っていた。

私の地元に来た時も、そう。
私の実家のすぐ近くのホテルに泊まっていても
彼を快く家にあげることすら、
いやそもそも彼の存在を
オープンにすることすら、できない。

毎日LINEして、電話して
季節やイベントごとに贈り物をお互い
送りあって。

それで満たされているのに、
それで満たされていても、

世間には、それを 恋愛ごっこ と呼ぶ人がいる。

恋愛とは、なんだろうか。
そして、恋愛ごっことは、なんだろうか。

会えない時間が長いと
人はそれを、本当の恋愛じゃない、と言う。

会える時間が長いほど、
会う頻度が高いほど、
人はそれを、本当の 恋愛と言う。

会いたいと言えば会える距離感、
会いたいと言えば会いに来てくれる信頼感、
会いたいと言わなくても
会いに来てくれる安心感。

遠距離恋愛、ましてや国際恋愛のわたしたちに、
それは欠如している。

物理的な距離が、どうしてもさせてしまう。

でも

10分で会いに行ける距離にいても
会いに来ない人がいる。

会いに行ける距離にいても、
会おうとするにはハードルの高い人がいる。

そして、会いたいと思っても、
相手はそう思っていないことがある。

近距離恋愛が、ほんとの恋愛?

会いに来れない距離感が、
強くする関係もある。

会えないことを嘆くよりも、
会える日を楽しみに、お互いの成長を
褒め合う関係もある。

私たちが会えなくなって、
もう2年になる。

苦しいことばかりで、
楽しいことは、ほんの一握り。

それでも、恋愛ごっこじゃ無いから
続く私たちの関係を
これからも大切にしていきたい。

2人で、ごっこじゃない
高め合える関係を、これからも。

続く続く、私たちの人生を生きていく。

はよ会いたいね〜!!!!
(お店でる時コートのポケットに
そっとホッカイロを入れてくれてて
感動した時の写真)


#毎日投稿 #note  #日記 #雑記
#生き方 #考え方 #名言 #社会人
#note毎日更新 #毎日更新 #働き方
#仕事 #コラム #エッセイ #ポエム
#小説 #ライター #結婚 #恋愛 #国際恋愛
#遠距離恋愛 #日韓カップル #創作大賞2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?