見出し画像

拝啓 16歳の未来の"星"へ

こんにちは。少し未来の日本が明るくみえて、ホッとしているいくごろうです。新潟県村上市の「よはくや」さんにて、"未来"と"いま"を語る、高校生向けのイベントに登壇してきました。あまりにも生徒がすばらしく、勇気をもらえたので、未来の日本を背負って立つ高校生に、感謝の手紙を書きました。真剣に未来を考える姿がかっこよかったです。右手の拳が仲間のしるしだ。

みなさん。すっごく楽しい時間でした。また僕自身もすっごく学びの多い時間でした。日本の未来、地方の未来は明るい!地域のこと、そして"じぶんの未来"を真剣に考えている学生さんがいて少しホッとしてます。これからの日本を支えていく"宝物"だなと。

そのダイヤの原石のみなさんと、「これから」のことを一緒に話せたことをとても誇りに思います。これからの未来、つらいこと、楽しいこと、たくさんあると思いますが、仲間とともに乗り越えていきましょう。

なにかを挑戦するとき、不安になることがたくさんあります。また、そんなことできっこない。そんなこと無理だよ。あきらめなってバカにされることもあると思う。でも大丈夫!なにかに挑戦した先には、失敗はありません。必ず"経験"という神様からの贈り物をもらえます。その経験は、お金に変えられないくらいのかけがえのないモノです。その経験をたくさんしてほしいです。できるかどうからわからないけど、まずやってみる。

僕もこれからたくさんたくさん挑戦していこうと思います。同じ日本の未来を背負って立つワカモノとして、精一杯じぶんできることをやっていこう。僕もがんばります。だからみんなも。そして、明るい日本をつくっていきましょう。明るい地方をつくっていきましょう。少しだけ先でみなさんを待っています。「こんなことがんばったよ。」をおつまみにして、いいお酒のみましょう。次に会える日を楽しみにしています。

#よはくや #イベント #手紙 #旅とわたし #移動 #ヒッチハイク #旅 #アドレスホッパー #ミニマリスト #断捨離 #ノマド #ゲストハウス #note #自由 #ヒッチハイク #家がない #サラリーマン #旅人 #写真 #ブログ #日記 #住み方 #bar #スナック #経営術 #コミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?