見出し画像

うまくいっていない僕へ

こんにちは。いくごろうです。いくごろう壁にぶつかっています。何やってもうまくいかない。僕がまたうまくいかなかったときに見返せるように、未来のうまくいっていない自分に捧げます。

うまくいかない、それは「言い訳」のせいだ。妖怪ウオッチ風に。今うまくいっていない僕。言い訳をしていませんか?

もういっこ原因があるとすれば、100%やり切った自分で失敗するのが怖い。そこが本質的なのではないかなと思います。そして100%やり切った自分でできないこと、それはすなわちできない自分を認めたくないのではないかなと思う。
逆に100%やり切らないというのは、それはすなわち、できなかったときの逃げ道を作っておく、ということなのではないかなと思っています。おそらく自分はそう。逃げ道をつくる、できなかったときの言い訳を確保しておくために100%やりきっていない。どこかにうまくいかなかった時に「100%やり切らなかったからだ」という、言い訳の逃げ道を作っておくこと。これがうまくいってない原因なのかなと思います。

【僕の言い訳リスト】
✔︎営業成績が出ていないのは、本気で頑張っていないせい。
✔︎彼女ができないのは、彼女ほしくないから。✔︎小岩のbarは、遠いからあんまり帰れていないんだよね。

これらのほとんどは「やればできるだろう」という言い訳を言っていませんか?

営業部長に言われました。
「本気でやりきらないと改善できないよ!」
まさにこのことなんじゃないか。100%やっていないとき、いちばんの言い訳は「100%頑張ったらできるっしょ!」こう考えているとき、成長していない。やりきった⇒どこがダメだったかを考えて、改善する。この繰り返しがいちばん人を成長させる。

昨日「YESマン!」の映画を観て改めて感じた。言い訳ばかりの人生は面白くないってね。そして改めて「他人のせいにしているとき」人生はうまくいかないなって。うまく言っていないときはいつもそう。できない原因は、がんばっていない自分がいるからだって。なにか自分に言い訳している。頑張ったらできるだろうっていつも思っている。結果が出なくても、頑張っていないから結果が出ていないって言い訳している。やりきらないと改善もできない。やりきってダメだった、それはやったことが間違っていた。そしたら改善するだけ。

「退路を断つ」孫さんの言葉で好きな言葉。この退路を断つは辞めることでも、新しいことに挑戦することでもなく、100%やりきれ!言い訳するな!というメッセージなのかもしれないな。やりきった先に改善策がある。言い訳しない人生はここが強い。

よし!今日から言い訳しないぞ!やりきって毎日を過ごすぞ!

未来のうまくいっていない僕に捧ぐ

#小商い #経営 #行動 #旅とわたし #移動 #ヒッチハイク #旅 #アドレスホッパー #ミニマリスト #断捨離 #ノマド #ゲストハウス #note #自由 #ヒッチハイク #家がない #サラリーマン #旅人 #写真 #ブログ #日記 #住み方 #bar #スナック #経営術 #コミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?