マガジンのカバー画像

福島 移住&就農

7
運営しているクリエイター

記事一覧

インターンシップと農業

インターンシップと農業

ふくしま100日記

ーーーー1ーーーー

NPOに勤めているが、私たちの組織ではインターン生を受け入れている。今期も5名ほどインターンに来る。今日はそのうちのひとりの初日だった。

インターンシップかあ。私も初めてのインターンシップは農業だった。北海道の牧場に行って3週間。牛の世話と搾乳と牧草の袋詰めをした。北海道が好きすぎたのでそもそも楽しかったし、生物とともにいきるということも学びは多かった

もっとみる
「いくみんが福島にあのタイミングで行ったのは正解だったよ」

「いくみんが福島にあのタイミングで行ったのは正解だったよ」

ペルーの同期と久しぶりのビデオ通話。やっぱり、ほっとする。1年間一緒にペルーにいた同期。ペルーにいる間、3回くらいしか会えなかったけれど、会うたびに密度の濃い対話をし、会えない時間はそれぞれの派遣先で一生懸命悩み考えた仲間。

そんな仲間と帰国後もオンラインでつながっている。このご時世だから全員揃って会えたことはまだないけれど、こうして定期的に顔を見て話すとやっぱりほっとする。

そんな大好きな大

もっとみる
有機農家さんにお邪魔してきたはなし

有機農家さんにお邪魔してきたはなし

移住生活10か月目!

有機農家さんにお邪魔してきました~お話伺っただけだけど。

地域ではかなり有名な人で、私の働く会社でも取引させていただいている。

お客様にその時採れた野菜を直接販売しているんだよね~素敵~。いいなあ、有機農業。土がほんといいな。

前に有機農業の学校にちょっとお世話になったことがあったけれど、有機な肥料として牛糞とか鶏糞とか使ったり、生えっぱなしになった草をコンポストにし

もっとみる
福島のパワーに触れる

福島のパワーに触れる

移住生活110日目。

今日はインターンシップ受け入れのメンターとして勉強会に参加してきた。このご時世なので一部オンラインでも参加してもらいながら数名の方と出会った。

福島には様々なNPO法人の組織がある。東京にいたときにそういうNPO法人とあまり関わっていなかったからそれが多いのか少ないのかは比較できないのだが、きっとその数は多い方だろう。

福島の10年の歴史の中で忘れることのない、震災の記

もっとみる
「東京のすごさ」と「生活のゆとり」

「東京のすごさ」と「生活のゆとり」

移住生活103日目。

仕事柄東京出張が入ることがあり、今回はその際にユニクロに行ってきた。

福島にも、ユニクロはある。福島市や郡山市という福島を代表する商業都市まで行けば、ユニクロはある。

そしてユニクロに関してはオンラインストアもあるし、今の時代店舗に行かなくても洋服が買えるのは、ユニクロも例外ではない。

しかしながら欲しかった服が福島のユニクロにはなく、今回別の店舗ならあるだろうかと出

もっとみる
ペルーと日本の間で

ペルーと日本の間で

ペルーから一時帰国してはや5か月。あっという間過ぎる。

日本では新しい土地での生活をはじめ、そこでの人間関係を着実に築きつつある。

本当は自分がもっているSNSをうまく活用して発信活動をしていきたい所存なのに、なかなか身体が追い付かず、ずるずると先延ばしにしてしまっている。ペルーでの先延ばし族は日本でも健在だ。

今日、というか少し前から感じていたことを、noteなら肩ひじ張らずにかけるかなー

もっとみる
良い感じ。

良い感じ。

移住生活28日目。

今日は休日でした。

週に5日、福島県にある農園で働いています。内容は今は主に農業なのですが、地域づくりとか都市と農村の交流とか、過疎過密の軽減とか、いろいろやっていきたいと思っています。

移住して1か月くらい経ちました。まだいろいろ落ち着かないけれど今日は珍しく良い感じで物事が運んだので余裕あってnoteを書いています。笑

家賃の振り込みで外出した以外は一日家にいました

もっとみる