いくみ

青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員。ペルー北部、マンゴー🥭とレモン🍋の大地での日々を書き綴ります。TwitterやInstagram、ブログ「VOICE!!!!」もやってます(https://ikuminoheya.com/)

自分にとって大切なこと

自分にとって大切なこと!! noteを開いたら、このハッシュタグのキャンペーンが始まっていたので書こうと思います。 私にとって大切なこと、それはお金でも恋愛でもマイ…

カフェオレをお供にして

福島移住201日目 最近のそこはかとなきことをつらつらと綴ろう。カフェオレを作ったのでそれがなくなるまでの間に。 2021年もあっという間に1か月が過ぎ、現在は2月の中…

日本のクリスマスは、飼い慣らそう

メリークリスマス。 25日の未明1時にこの記事を書いています。寝ないとね。笑 24日はとてもいい1日でした。 朝から水回りの掃除をして、洗濯をして、買い物に行き…

福島のパワーに触れる

移住生活110日目。 今日はインターンシップ受け入れのメンターとして勉強会に参加してきた。このご時世なので一部オンラインでも参加してもらいながら数名の方と出会った…

「東京のすごさ」と「生活のゆとり」

移住生活103日目。 仕事柄東京出張が入ることがあり、今回はその際にユニクロに行ってきた。 福島にも、ユニクロはある。福島市や郡山市という福島を代表する商業都市ま…

今がその再開時??

福島に移住してから100日ほどが過ぎる。 日々が濃いし、忙しいしせわしないし、 どんどん季節は変わっていって、人間関係も形成されていく。 農業で覚えることはたくさ…