いくみ /「遊び」ながら「グローカル」に生きる人

都会生活の悩みを解消するための農村暮らしを通した新たな価値観の提案|福島県二本松市で農村ツーリズム←#青年海外協力隊 ←ホテルフロント←飲料メーカー知財←大学にて観光人類学| ブログ「VOICE!!!!」も(https://ikuminoheya.com/)

インターンシップと農業

ふくしま100日記 ーーーー1ーーーー NPOに勤めているが、私たちの組織ではインターン生を受け入れている。今期も5名ほどインターンに来る。今日はそのうちのひとり…

「いくみんが福島にあのタイミングで行ったのは正解だったよ」

ペルーの同期と久しぶりのビデオ通話。やっぱり、ほっとする。1年間一緒にペルーにいた同期。ペルーにいる間、3回くらいしか会えなかったけれど、会うたびに密度の濃い対…

有機農家さんにお邪魔してきたはなし

移住生活10か月目! 有機農家さんにお邪魔してきました~お話伺っただけだけど。 地域ではかなり有名な人で、私の働く会社でも取引させていただいている。 お客様にそ…

田舎と都市「消防団」

消防団には、ほとんどあったことがない。 地方ではそういう人たちがいるのは知っていた。東京で勤めていた会社でも消防団ということで若手の男性社員が3人、どこかに駆り…

押し売りは、しない

都市と農村を結ぶ。 そんなキーワードに共感しながら、今日も福島で過ごしている。 10年前東日本大震災が起きて、2020年は新型コロナウイルスの年になった。都会で生まれ…

自分にとって大切なこと

自分にとって大切なこと!! noteを開いたら、このハッシュタグのキャンペーンが始まっていたので書こうと思います。 私にとって大切なこと、それはお金でも恋愛でもマイ…