いくみ

青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員。ペルー北部、マンゴー🥭とレモン🍋の大地での日々を書き綴ります。TwitterやInstagram、ブログ「VOICE!!!!」もやってます(https://ikuminoheya.com/)

バレンタインデーの夜に

ペルーを去ってから43日経過した。日本に帰って来てからは1か月と少しだ。そういえば…と、この前のバレンタインデーひと悶着を思い出していた。 バレンタインデー。ペル…

最近のこと

パワーチャージ期28日目。 どうやら、この期間の名称も変えたほうがいいかもしれない…。久しぶりに筆を執る。 少し前にジャマイカのKJさんに一時帰国の報告の記事を紹介…

食育のお勉強を開始♪

パワーチャージ期15日目。 パワーチャージ第一弾。食育の勉強!!いえ~~い。 任地にいるときから食育の勉強が必要だなって考えていて、ユーキャンは海外受講ができる講…

遠くにいたから書けたこと

パワーチャージ期8日目。 noteを書こうという意欲は、少し減りました。笑 その理由。ペルーにいたときほどの刺激は日本に帰ってくるとおさまってしまうからなのか、待機…

「足るを知る」

パワーチャージ期14日目。 足るを知ること。 多くの途上国在住経験者がその大切さを身にしみて感じると思うのですが、私もやはり、足るを知ることの大切さを身に染みて感…