マガジンのカバー画像

日々いろいろあるの

5
運営しているクリエイター

記事一覧

「各分野で活躍する講師」になった友人

すごく久しぶりにFacebookを開いた。
コロナの中、少しでも明るく過ごそうと『お気に入りの本を7冊紹介するバトン』、『着物の思い出を紹介するバトン』などいろいろな事が行われていた。

大学時代を一緒に過ごし、ゼミもサークルも違ったけど、空き教室や帰りの道すがら長々話したり、時には一緒に遊んだ友人はとっても社交的。卒業後はCAになって、いつのまにか外国の航空会社に転職してエアライン関係の雑誌でモ

もっとみる
最後の食事を覚えているだろうか

最後の食事を覚えているだろうか

10月、支店長の愛犬が亡くなった。
独身の女性支店長は、その愛犬のことを本当に愛していた。
ご高齢だとは聞いてたので、もし亡くなってしまったらどうなっちゃうのかと不安ではあった。

もう、社員全員の覚悟を超えて落ち込み、ペットロスなんて簡単な言葉では言い表せない状態だった。
社員も知らないうちに早退してる日もあったし、出勤してるけど日がな一日スマホで愛犬の写真見つめてうつむいてる…!!なんて日も。

もっとみる
幸せって何

幸せって何

今年結婚した。

6月末から同居して、3ヶ月を過ぎたくらい。
ずっといれたら幸せだと思った人と一緒にいられて、良かったなぁって思う反面、悩んでいることが1つある。

私の幸せって何?

仕事は辞めずに共働き、朝ごはんはパンとか納豆ご飯とか、調理せずに食べられるもの
お弁当は私だけ必要で、作れないときは作らない。
先に帰った方が夜ご飯を作る。
彼の方が早くて、作っててくれることが多い。帰りの遅い私の

もっとみる
感情か条件か

感情か条件か

先日、高校の同級生と仕事終わりに食事した。
共に25歳。友人たちの結婚ラッシュにFacebookを開くのがいやになっちゃうーなんて、話した。

そしてもちろん、自分達の結婚についても話は及ぶのである。

二人とも

彼氏→同い年、高速バスで一時間半のところに住んでいる(彼の実家もその地域)
友人の彼氏は実家の家業を継ぐか、転職するか迷っていて、私の彼氏は北海道全域で転勤がある。

二人のそれぞれの

もっとみる

末っ子ディスられる

私は末っ子である。

末っ子と言えども、きょうだいは姉ひとり。

しかし、下の者であることには変わりない。

私が最もおそれる言葉、それは

これだから下の者は…

生まれてから25年、事あるごとに言われてきた。
母から、姉から、下の者は甘やかされてる。自分の事ばかり考えてる。上の苦労なんてわからない。なんてしょっちゅうだ。

母は長女、父は四人兄弟の末っ子である。


そのせいか、私はいつも父

もっとみる