見出し画像

「心とカラダ。生理と、わたし。」で紹介していただきました!

フォローしている詢川 華子(じゅんかわ はなこ)さんが、現在「心とカラダ。生理と、わたし。」というタイトルで「生理について語ろう!」という企画をされています。

そのなかで私が過去に書いたエッセイ「生理用品買ってきてって言えない」を紹介していただきました!↓

こんな日記のオチのない話でいいの?と思いましたが、選んでくださり感謝です!!


私にとって生理というと、重かった(今はそうでもない)、大量出血で入院した、輸血受けた、ピル飲んだ、血栓になってピルやめた…と苦しいことばかり。あとは、初潮を迎えたときに母が赤飯炊いていたけど、あの日のうちのなかの、父や兄二人の微妙な態度や雰囲気を思い出します笑。
生理から女性性につながり、痴漢被害(なんと男女両方から!)などの記憶にも及びます。

もっとオープンに、隠したり汚いものとして扱うんじゃなく、話せたらいいですよね。なぜそれが難しいのか、私はもう少し深めて考える必要がありそうです。
最近の出来事だと、息子に彼女ができたことをきっかけに、子どもと性について話す機会が持てました。
数日前にネットニュースで男子生徒が学ぶ生理の授業の記事を目にしました。
実際に生理用品に触れて、ナプキンをつけてみるなどしたそう。すごくいい授業だと思いました。

詢川 華子(じゅんかわ はなこ)さんの企画にご興味ある方はコチラをどうぞ↓


☆最後におまけ
上記の話と全く関係ないですけど、白いカフェラテってほんとに白いのかな?って思い、グラスにいれてみました↓

暑いですからまあ一杯どうぞ


〜最後まで読んでくださりありがとう!!〜


#優しい性2
#生理と私


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

いただいたサポートは、さらなる文章力の向上のため、書籍の購入に使わせていただいております。 いつもありがとうございます! 感謝✨✨✨✨