記事一覧
【短歌】夜明け前、世界の半分はこれから夜になる
喧騒を聞くことを拒否した耳が今はただ喧騒を聴きたい
吹き出しのように話せる人々を見ながら時が止まる雪の日
歩くのをやめてしまうと影だけが進んでしまうような路地裏
湖に古びた恋を捨て叫ぶ「金の恋ではないです女神」
しりとりでキスを期待しスキという 期外れのキリギリス…スだ
それぞれに舞う花びらの軌道から一つ一つの字が浮かぶ春
指示がきた「甘いコースは見送れ」と成長という名のコーチから
大人たちはネクタイを外したかった
一瞬で
全ての星は
散るだろう
みんなの願いが
叶うときに
鳴り続く
ソールが赤い
ハイヒール
夜のコンビニに
熱が宿る
Tシャツに
「Don’t worry」と
書かれた人を
求めて
街へ出かける
サーフィーも
ラクビーも
存在しない
君の世界で
笑われた僕
駄目になったキャッチコピー(駄目になった王国より拝借)
コピーの勉強を始めて半年、どのようにコピーを考えたか整理。
ローラーさんの#コピグラに投稿したものを題材にして、一次を通っておりませんが、そのときの考えが大事なので。
#ライオンをペットにしたくなるコピー
・ドライヤーする時の顔が少し可愛い。
→動物を飼うことによって幸せになるのは「飼い主にしか見せない表情がある」ととらえ、具体的にドライヤーをしているところを想像させるコピーにした。
・俺の部
ボディコピーを書いてみました。
■ Ring Again(リングアゲイン)
•キャッチフレーズ
家族のために、もう一度指輪を。
•ボディコピー
神は細部に宿る。
確か、有名な建築家の言葉だ。
そして結婚生活で私が実感したことでもある。
何もかもが幸せな一年目、相手の嫌なところが見えはじめる三年目、仕事、育児と家事の五年目、笑顔が少なくなった十年目。
いつのまにか無関心な夫婦が出来上り、話せば喧嘩ばかりな日々。
子供
#花を買う人が増えるキャッチフレーズを勝手につくる100個
■何を言うのか?
特徴:綺麗、香り、
ベネフィット:プレゼントに良い→簡単だから、万人受け
困っている:迷う→花は迷わない(とりあえず花)。生き物は難しい→ 育てるのが簡単(ペットに比べ)
嬉しい:貰ったら嬉しい、持っているとカッコイイ
■掘り下げ、新しい価値みつけ、どう表現するか?
視点
プレゼント/記念日•送る側•貰う側
・花のプレゼントVSその他のプレゼント
残らない、残る→残るか
素人は、キャッチコピーをこう書く。58回宣伝会議賞に応募してみた。
宣伝会議賞に初めて応募してみた。
コピーの基礎みたいなものも全然出来て無い段階から、少しずつ本を読んで勉強したが、やはり遠かった。
日々勉強です。
そんは素人が書いたキャッチフレーズ。
キッコーマン豆乳の広告 今回は特に、豆乳を「もっと料理に使いたくなっちゃう」アイデアを期待しています。
ぼくのゆめ、コックさん。
キッチンから、妻の鼻歌が聞こえてくる。
飲み干した紙パックと一緒に、先入