見出し画像

ラム島のゲーム

 ラム島の宿泊所、置かれたテレビモニタにゲームを接続して、海をプレイする。窓の左手は海岸、正面と右手は山の色の緑が津波のように迫っている。視線をひかりの海にもどして緑を呼吸する。
 聴こえる波の音も、外も、すべてが自然なゆるやかさ、海底にたどりついたところで、となりにいたエディにコントローラーを渡す。エディも緑を一呼吸して、テレビモニタに向かう。
 こちらにも、そちらにも、至るところに不可思議な時間が流れる。そのとき、自国の地震のニュースを耳にして、時間が日常へと一気に吐きだされる。
 大問題だね、あなたは国に帰るのかな。
 とエディが優しく微笑んだ。こちらはモニタを眺め直し、とりかえしのつかない時間のなか、ふたたび海に佇もうとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?