見出し画像

筋トレ用トレーニングシューズの選び方/用途別おすすめジムシューズ

みなさん、筋トレのときにどんなシューズを履いていますか?

実はランニングシューズではダメなんですよ…。
ちゃんと筋トレに適したシューズを使いましょう。

今回は、【筋トレ用シューズの選び方】【用途別おすすめシューズ】についてお話しようと思います。


●なぜ普通のシューズで筋トレをしてはいけないのか

皆さん、ランニングシューズやスニーカーでトレーニングしていませんか?

ナイキ-エア-マックス-270-メンズシューズ-jRORyg

画像2

実はこういうシューズ、筋トレするには最悪なんです…。

理由は、クッション性があること。
普通のランニングシューズやスニーカーは、長く履いてても疲れないようにソールが柔らかくてクッションがきくようになっています。
しかし、筋トレに限ってはクッション性は不要。

なぜなら、
クッションがある=不安定
だからです。

スクワットをするとき、ベンチプレスをするとき。
足元が不安定なことは、踏ん張れないということなのです。


●どんなシューズが筋トレに適しているのか?

では、どんなシューズが筋トレに適しているのでしょうか。

1.ソール(底)が硬いこと
ここまで読んだ方であれば、ソールが硬いほうがいいということがなんとなくわかると思います。
ソールが硬いと、スクワットやベンチプレスで足元が安定します。

2.フィット感があること
これはどのシューズでも同じですが、フィット感は大事。
スリッポンタイプのものよりも靴紐があるタイプのほうがフィットしやすそうな気がしませんか?
フィット感も足元の安定に繋がります。

3.ソールが平らなこと
ソールと床の接地面積が大きいほど、安定感が増します。
下のシューズのようにソールがボコボコしていると、不安定になります。

ナイキ-エア-ヴェイパーマックス-フライニット-3-メンズシューズ-3QW7HS

でもvapor maxかっこいいですよね、、、(私見)

4.インソール(中敷き)の形状は、種目によって向き不向きがある
目的によっては、インソールの踵部分が高くなっていたり、ソールが薄いシューズが好まれる場合があります。

足首が硬い人は、スクワットをする場合にヒールが高いほうがしゃがみやすいことがあります。
また、公式ルールでベンチプレスをする場合、シューズの底面が完全に地面についている必要がありますので、ヒールが高いことはアドバンテージになります。

逆に床引きデッドリフトにおいては、相対的にバーベルが高い位置にあったほうが有利(自分の立ち位置が相対的に下にあったほうが有利)なので、ソールは薄ければ薄いほど良いということになります。


●おすすめシューズ

・ナイキ メトコン5
初心者から上級者まで、クロスフィットからスクワットまで

ソールが硬くて平ら
ヒールが上がる形状になっている
6mmのインヒールパーツも付属している
アッパーがメッシュになっており通気性と機能性もある

コスパ含めて現状最強と思われるのがこちら。
去年ゲットして以来、超愛用しています。
NIKE公式ページから購入すると、パーツごとに色をカスタマイズできるのも魅力。

・イノヴェイト F-LITE 235
攻守に優れた優等生

イギリスのメーカーが製造しており、日本ではデサントが輸入代行をしているトレーニングシューズ。
フィット感とグリップ力が売りで、全日本ボディビル9連覇をした鈴木雅選手、そして2019年に全日本ボディビルの新チャンピオンになった横川尚隆選手が愛用していることで知られています。

・テスラ ベアフットシューズ
一世を風靡した格安シューズ

一時期、コアなトレーニーの間で人気になったこちら。
ソールが薄く、素足感覚なのが特徴。
全体的に軽くて薄いため、持ち運びも便利。

サイズ感はかなり大きめなので購入の際は注意。
スニーカーが27.5cmの筆者で、27cmを購入して大きめでした。

・ワークマン 建さんⅡ
パワーリフターから圧倒的支持を誇る激安の殿堂

こちらなんとワークマンの作業靴。
ソールが非常に硬く、かなり安定性があります。
紐タイプではないので左右のフィット感には欠けますが、それでも十分。

そしてなんと値段が驚異の680円。
筆者はインソールを剥がしてデッドリフトシューズとして使っています。
スニーカーが27.5cmの筆者で、26.5cmがジャストサイズ。

・ナイキ ロマレオス3
ただひたすらにかっこいい

いわゆるリフティングシューズ。
ヒールが高くなっており、全体的にがっしりしている。

・スニーカーを選ぶなら

スニーカーが全部ダメという訳ではありません。
Vansのオールドスクール、adidasのスタンスミス、CONVERSEのオールスターなど、ソールが硬くて平らなスニーカーだったらOKです。

画像4

その他、フットサルシューズレスリングシューズも同様の理由でおすすめです。


●まとめ

・ランニングシューズで筋トレはNG!
・ソール(底)が硬くて平らなトレーニングシューズを選ぼう
・モノによってはスニーカーでもOK



#ダイエット #カロリー #減量 #フィットネス #筋トレ #ワークアウト #トレーニング #オタク #ライフスタイル #フィジーク #食事 #食事制限 #栄養 #シューズ #靴 #トレーニングシューズ #ランニングシューズ #NIKE #adidas #vans #DESCENTE #CONVERSE #ベアフット #ワークマン #トレーニングギア

記事が気に入ったり役に立ったと思ったらサポートお願いします!新しい書籍やサプリメント購入費にして、皆さんに情報として還元できるように頑張ります。