団子🍡

イラストを描いたり、写真を撮ったりしている者です。

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  • ことほむの観光と文化財とメタバースの雑多な記事

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    コンテンツ時代考証やデザインや時々ITとかWordPressとかの雑多な思考のメモ。「ことほむ」のみんなで書いてます。記事内容は…割とディープで、思考の整理に役立つかもしれません。

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    文化財つくも神顕在化(擬人化)観光活用のためのサブカル開発の記録を書き綴っていくためのもの。WordPressとSpineのもろもろ。時々ティラノビルダー。ちょっとメタバースに取り組み始めるなう。(ノンプログラマーです)

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記事一覧

富山の妖怪「ズドボン」とは!?

はじめに 妖怪キャラクター計画! 突然ですが、富山にゆかりのある妖怪をキャラクター化しちゃうぞ!というわけで、富山県史民俗編をあけてみる。 しかし、そこには有名所…

団子🍡
1年前
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【撮影備忘録】 月城

ただの撮影メモ。 2022年4月4日 8時30分頃の撮影。 撮影時は風速6.3m/sという悪条件。 シャッタースピードは1/15秒。ISO640、F6.7 ライトルームでシャドウをあげるのが…

団子🍡
2年前

【撮影備忘録】 桜

カワヅザクラの開花が例年より遅かったので、今年は桜遅めかな〜〜〜と油断していたら…3月末になって開花ラッシュがきましたね…!来年参考にするために、桜メモ。時々他…

団子🍡
2年前
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Spine奮闘記 其之伍(完)

今回は全体のザックリとしたアニメ化をしていこうと思います。 このキャラクターはふんわり浮いているイメージなので、全体がふわふわと揺れているようにアニメ化したいと…

団子🍡
2年前
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Spine奮闘記 其之肆

今回はスカートとタオルをやっていきたいと思います。 手順1:IKコンストレイントを作る まずは前回もやった、IKコンストレイントを作ります。ボーンの配置はこんな感じ…

団子🍡
2年前
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Spine奮闘記 其之参

前回はツール説明になってしまいましたが今回は作業工程。 其之壱で画像を配置させるところまで進んでいたので、次はボーンの配置です。 ボーン配置まず、骨が分かりやす…

団子🍡
2年前
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Spine奮闘記 其之弐

Spineのツールバー、私には馴染みがなくて苦戦しました。ついついボーンやトランスレート、ウェイトやバインドといった機能を触ってみたくなりますが…その前に!ツールバ…

団子🍡
2年前
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Spine奮闘記 其之壱

どうも、2Dアニメーションソフトの知識ゼロの団子です。 只今、Spineを手探り勉強中。 Spineデモを見た感じ、横スクロール型ゲームのアニメーションに向いているソフトな…

団子🍡
2年前
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イラストができあがるまで。

とある地域のリブランディング用イラストを制作しました。 今回はそのイラストができあがるまでを語っていきたいと思います。 イメージを具現化イラストのテーマは木曽義…

団子🍡
4年前
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富山の妖怪「ズドボン」とは!?

富山の妖怪「ズドボン」とは!?

はじめに

妖怪キャラクター計画!
突然ですが、富山にゆかりのある妖怪をキャラクター化しちゃうぞ!というわけで、富山県史民俗編をあけてみる。
しかし、そこには有名所と並んで、全く知らない、検討もつかない妖怪の名前が…!謎を解明するために我々調査隊はアマゾンの奥地…いや、地獄の奥地へと向かった―――。(立山の地獄となにか関係ないかなぁ??)

富山県史に現る「ズドボン」

富山県史に「ズドボン」とい

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【撮影備忘録】 月城

【撮影備忘録】 月城

ただの撮影メモ。

2022年4月4日 8時30分頃の撮影。 撮影時は風速6.3m/sという悪条件。
シャッタースピードは1/15秒。ISO640、F6.7
ライトルームでシャドウをあげるのがいいのか、ISOをもちょっとあげるのがいいのか…悩みどころ。

現在岐阜城天守閣はブルーの装い。

世界中で真の恒久平和が達成されることを祈念して、岐阜城天守閣をブルーライトアップいたします。期間 令和4年3

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【撮影備忘録】 桜

【撮影備忘録】 桜

カワヅザクラの開花が例年より遅かったので、今年は桜遅めかな〜〜〜と油断していたら…3月末になって開花ラッシュがきましたね…!来年参考にするために、桜メモ。時々他の花も。

3月12日 愛知県 一宮市・犬山市カワヅザクラを撮りに行ったら1つ2つ咲いてるかな…?という感じで撮れなかった。仕方ないので帰りに犬山市で梅を撮影してきた。梅もまだちょっと早い感じ。

3月16日 愛知県 一宮市12日に行った時

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Spine奮闘記 其之伍(完)

Spine奮闘記 其之伍(完)

今回は全体のザックリとしたアニメ化をしていこうと思います。
このキャラクターはふんわり浮いているイメージなので、全体がふわふわと揺れているようにアニメ化したいと思っています。

そこで使うのがトランスフォームコンストレイントとパスコンストレイントです。
今まで設定してきたIKコンストレイントをトランスフォームコンストレイントで同時に動かせるようにした後、それをスムーズに動かすようにパスを設定します

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Spine奮闘記 其之肆

Spine奮闘記 其之肆

今回はスカートとタオルをやっていきたいと思います。

手順1:IKコンストレイントを作る

まずは前回もやった、IKコンストレイントを作ります。ボーンの配置はこんな感じです。

このボーンに画像のバインドを設定して(手順4で説明)ターゲットを動かすとスカートが広がったり萎んだりします。これだけでも良いかなとは思いましたが、もう少し自由に動かしたいので別のボーンも作成していきます。

手順2:フィボ

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Spine奮闘記 其之参

Spine奮闘記 其之参

前回はツール説明になってしまいましたが今回は作業工程。

其之壱で画像を配置させるところまで進んでいたので、次はボーンの配置です。

ボーン配置まず、骨が分かりやすい人体のボーンから配置していきます。

ここでは、作成ツールを使ってポチポチ(クリックorドラック)作っています。
このツールで作ると親の名前が反映されるので便利。 ちなみに名前を変更したい時はツリーでボーン名をダブルクリックをすると変

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Spine奮闘記 其之弐

Spine奮闘記 其之弐

Spineのツールバー、私には馴染みがなくて苦戦しました。ついついボーンやトランスレート、ウェイトやバインドといった機能を触ってみたくなりますが…その前に!ツールバーを触ってみて!基礎を疎かにするから躓くんだぞ、過去の私!!!

ということで、これを気に使い方を私なりにまとめてみました。ザックリこんなかんじです。

制約系、私はこれを理解せずに使っていて躓いてました。特にボーンやイメージに鍵をつけ

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Spine奮闘記 其之壱

Spine奮闘記 其之壱

どうも、2Dアニメーションソフトの知識ゼロの団子です。
只今、Spineを手探り勉強中。

Spineデモを見た感じ、横スクロール型ゲームのアニメーションに向いているソフトなのでしょうか。知識がないのに考えていても仕方ない。とりあえず触ってみよう!ということで手探りで作ってみたのがこちら。

…とりあえず動いた。
まだ全然完成していないのですが、致命的なミスを発見してしまったのでこれはここで一旦作

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イラストができあがるまで。

イラストができあがるまで。

とある地域のリブランディング用イラストを制作しました。
今回はそのイラストができあがるまでを語っていきたいと思います。

イメージを具現化イラストのテーマは木曽義仲(源義仲)と巴御前。つまり平安時代です。まずはイラストの完成イメージを作っていきます。ここは紙と鉛筆でガサガサと作業。

このイメージを作りあげていく中で、疑問がいくつかあがってきました。それは大きく分けて3つ。
・木曽義仲の甲冑につい

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