見出し画像

人生をブレイクスルーするきっかけとなったヨーガ


・3日坊主だった私が続けられたヨーガ

私は一般的にヨガと呼ばれるポーズを何年もやってきてはいたものの、
飽き性だった私は、あのヨガ、このヨガ、次は別のヨガと、
結果が出る前に次々に変えて
なんの成果も生み出せてきませんでした。

そんな私は、先生に初めてお会いした時に
"なつみさん、本当のヨーガを学んでね"と言われ、
その日から他のヨガは辞めてある一つのヨーガを続け始めました。

・私がヨーガを好きになった理由

そんな私は、一つのヨーガを続けることで心も身体も楽になることを知りました。

ヨーガが終わった後は夢から覚めたような感じで、
物の見え方、自分の考え方すらもさっきまでの自分とは変わっています。

冷静さを感じながら、同時に深いところから力が湧いてきて、
物事や人を、自然に肯定的に見ることができます。

そして、"ああ、今の状態の自分が好きだな"と思えます。



・私がヨーガを学んでいる理由

ヨーガは、苦しみの原因を知り、それらを取り除いていき
自分の使命に邁進していく人間に成長するための学問です。

私自身、長い間どんな病院に行っても分からなかった不調の原因もヨーガによって判明しました。

私は、一つのヨーガを続けることができなければ、
死ぬまで自分で作り続ける苦しみや生きづらさに
時間を浪費していた
と思います。

ヨーガの智慧やヨーガの先生は、
私の今までの人生で原因不明だったこと、未解決だったことを炙り出してくれ、
それを解決して乗り越えていけるように展開させてくれます。

親からも学校の先生からも、テレビからも得られなかった智慧がたくさん詰まっています。

一つのヨーガを続けることは、
私にとって行き詰まっていた人生をブレイクスルーしていく大きなきっかけとなりました。



・ヨーガは科学?

"ヨーガは科学
なので、条件さえ揃えれば誰にでも変化は起こる"
と先生に教えてもらいました。

私自身が一つのヨーガを続けることによって変わり始め、
その変化は何も言わなくても人に伝わるほどになりました。

それは
"先生が教えてくれたヨーガの科学は本当だったんだ"と、
頭の中の知識から腑に落ちる体験に変わった瞬間でした。



・ヨーガをシェアするということ

ある時、先生から
"ヨーガを学んでいると、ある日教えるという道が自然と開かれる"
と教わりました。

それから間も無くして
友人のおかげで勇気とチャンスをもらい、
ヨーガをシェアする機会を持つことができました。

長い間、
"うまく伝えられないし、1人で学んでいればいいや"と
殻に閉じこもっていましたが、

ヨーガの智慧を分かち合うことを通して、
謙虚さや感謝、幸福や心の底からの活力、忍耐力など

多くの恩恵、周りの人達との豊かな関わりが
私の中で生まれ始めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?