マガジンのカバー画像

採用ブランディング

15
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

事業活動のすべてを採用広報のコンテンツ資産にする。

事業活動のすべてを採用広報のコンテンツ資産にする。

活動を「点」ではなく「線」の視点でこんにちは。道場(どうじょう)です。

採用広報やHRのコンサルティングのご支援をしている中で、「点」の視点になっていてもったいないなと感じることが多いのが、今回の表題にもある「事業活動のコンテンツ資産化」を見据えた社内活動、社内教育・ナレッジ共有体制の設計や文化醸成がなされていないことです。

一人では経験できないこと、また、ヒヤリハットなど失敗した経験も含めて

もっとみる
採用活動4.0から、採用実務のアップデートを考えてみる。(後編)

採用活動4.0から、採用実務のアップデートを考えてみる。(後編)

こんにちは。道場(どうじょう)です。

今回は、前回お届けした「採用活動4.0から、採用実務のアップデートを考えてみる。」の後編です。

<キャンディデイトのジャーニー>

今回の記事では、上記のキャンディデイトのジャーニーから、各フェーズのよくあるNG事例と採用活動4.0への体験へと近づけられるポイントを考えていきます。特に採用活動の実務面の中心となる、フェーズ5〜7を分解してみます。

応募フ

もっとみる
採用活動4.0から、採用実務のアップデートを考えてみる。(前編)

採用活動4.0から、採用実務のアップデートを考えてみる。(前編)

採用活動に「ヒト手間」を加える。こんにちは。道場(どうじょう)です。

以前に「採用活動4.0 -「キャンディデイト・リレーションズ(CR)」で“ファン採用”を-」の記事を書きました。その後、「考え方に共感した!」という感想もいただきました。一方で、「考え方は共感したけど、実際に何から始めたら良いのか分からない…」というお声もいただいていました。今回の記事では、採用活動4.0への進化に向けて、目の

もっとみる
「採用ブランディング」の目指すところは、どこだ?(後編)

「採用ブランディング」の目指すところは、どこだ?(後編)

こんにちは。道場(どうじょう)です。

本日は、前回お届けした、【「採用ブランディング」の目指すところは、どこだ?】の後編です。前編をご覧いただいた後に、今回の内容をお読みいただけると、より内容をご理解いただけますので、是非ご覧ください。

採用サイト≠採用ブランディング採用ブランディングのお話をいただく時、多くの場合が「採用ホームページ」の制作という切り口から検討される企業が多いと思います。しか

もっとみる