見出し画像

『弱い者たちが 時代の終わりの夕暮れ さらに弱い者たちを叩く』 〜参議院選挙を間近に批判に終始するネット民をみて想うこと。〜

『弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者たちを叩く』
ブルーハーツの名曲『Train Train』の歌詞の一節と

『戦う君の歌を 戦わない奴が笑うだろう』
中島みゆきさんの名曲『ファイト』の歌詞の一節
が たびたび 思い起こされる この頃です。

 ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎

国政選挙も近く 政治関係の投稿が増えてきています。

それに 伴い 考え方の違いのあれこれを指摘する
ネガティブキャンペーンのような類の記事も
散見する機会が増えてきています。

本来ならば 考え方の違いがあっても
共通する目的や 協力していけることも
あるはずなのに 実に もったいない…

家族同士の間でさえ 価値観は 様々なわけで
家族間で 一つ、二つ意見が異なるからといって
人格や 存在まで 全否定したりするのだろうか…

意見が異なるからこそ 骨は折れるけど
話合いを かさねていくものではないか。

弱いものたちが 時代の終わりの夕暮れに
さらに弱いものたちを叩き
全身全霊で戦うものを 戦わないものたちが嘲笑う。

無知ゆえに自分も同じようなことを
してきたことも 多々あったとおもうし
今でも 無意識にそうしてしまっていることも
あるかもしれない。

しかしながら
この状況を もっとも 喜んでいるのは
おそらく分断工作を すすめている 存在だろう。

そして 彼らが もっとも 恐れていることは
わたしたちが 単純な二元論的発想を脱却して
力を合わせ 一つになることなのでは
ないでしょうか。

✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎

ザ・ブルーハーツ/Train Train

栄光に向って走る あの列車に乗っていこう
裸足のままで飛び出して あの列車に乗っていこう
弱いもの達が夕暮れ さらに弱いものをたたく
その音が響き渡れば ブルースは加速して行く

見えない自由が欲しくて
見えない銃で撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

此処は天国じゃないんだ かといって地獄でもない
良い奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない
ロマンチックな星空に あなたを抱きしめていたい
南風に吹かれながら シュールな夢を見ていたい

見えない自由が欲しくて
見えない銃で撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

世界中に定められた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなに素晴らしいだろう
世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

見えない自由が欲しくて
見えない銃で撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

栄光に向って走る あの列車に乗っていこう
裸足のままで飛び出して あの列車に乗っていこう
土砂降りの雨の痛みを 傘もささず走っていく
やらしさも汚らしさも むき出しにして走ってく

聖者になんてなれないよ だけど生きてる方が良い
だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

見えない自由が欲しくて
見えない銃で撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

Train-Train 走ってゆく
Train-Train 何処までも
Train-Train 走ってゆく
Train-Train 何処までも

トレイントレイン
https://youtu.be/I68t-vJZinc

✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎

山でも海でも オンラインでも
小さな動く 星詠みセッションルーム
軽トラモバイルハウス🚚 星詠み号で
星詠み個人セッション🌟

☀️ひとりひとりが太陽として生きる☀️
https://note.com/hoshiyomi369/n/n33c4b1819534?fbclid=IwAR3sZ1Hp4WBhrJs5xH5b5-eXWxQXO4GPD_1q-dSY0rtV7Pd7J-jEOWlj9w

#エッセイ #日記 #ブルーハーツ #音楽
#トレイントレイン #政治 #選挙
#日本 #美しき緑の星 #空 #美しさ
#星詠み #星読み #占星術
#ミニマリスト #禅 #旅 #自然
#軽トラキャンパー #軽キャン
#モバイルハウス #神様
#japaneseminimalism #japan #zen #nature #mobilehome #astrology
#blueherats #traintrain #music


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?