見出し画像

【hona筋トレ録】1ヵ月継続!体に起きた変化3つ。

筋トレを始めて、1ヶ月ほど経ちました。

驚くことに、1ヶ月間という短い間でも、私自身、体や生活に変化があったと感じることが、多々あるのです。
せっかくなので、残してみようと思います!

まず結果から。

《体自体の変化》
・冷え性が改善した
・ちょっとずつ筋肉がついてる気がする
・体をスムーズに動かせるようになってきた

《それ以外の変化》
・早起きできるようになったかも
・栄養について詳しくなった
・より健康意識が高まった

いくつかの記事に分けて、まとめてみようと思います・ω・

今日はまず、体自体の変化の3点についてまとめてみます!


①冷え性が改善した


これは既に記事にあげていますが、1か月経ったいまでも、冷え性が改善した気がしています!

詳しくは、こちらの記事に書いてある通りなのですが、
記事を書いたあとから今までも、レッグウォーマーは全くつけていません・・・!!

昨年、というか数ヶ月前の私からしたら、考えられない変化です。
本当に嬉しい!!!

冷え性で悩む、すべての方に伝えたい。

その冷え性、1日10分のトレーニングで、治るかも!って。

ただ気になるのは、これから暑さが厳しくなってくると、冷房の効いた室内と猛烈に暑い屋外との気温差がさらに激しくなること。
上着は常に持ち歩くようにしていますが、自分の体の感覚を観察しながら、様子を見ていこうと思っています^^

②ちょっとずつだけど、筋肉が増えている気がする


筋肉芸人のなかやまきんに君は、ダイエットやトレーニングによる変化について、このように仰られています。

「自分で分かる変化は3ヶ月後、他人から見て分かる変化は6ヶ月後

もちろん、1回1回のトレーニングで、筋肉組織は刺激され、身体の中で様々な変化が起きているのは確かなのですが、それが目に見えてわかってくるには、そのくらいの時間が必要なんだとのことです。

身体を変えるには、時間がかかる。
だからこそ、続けるのが、辛いんですよね。

なので私は、『自分ができる範囲でだけ続ける』ことを守るようにしています。
本当に時間がない!って時は、お風呂に入る前に尻トレを片側3セットずつで大体4分くらいで終了します。

続けることが一番大切だと考えているから。

・・・と、分かってはいながらも、やっぱりすぐに結果が出ないと、焦ってしまうんですよね(^^;;
だからもちろん、この1ヶ月の中で精神的に辛い時も、ありました。

だけど、数日前、ふと

「・・・あれ?
 私のお尻って、もう少し垂れていなかったっけ・・・?😲」

「私のお腹って、こんなに腹筋のスジ、見えてたっけ?😲」

と、身体の微妙な変化に気づいたのです!!

さらには、夫にも

「あれ、honaそんなにお腹割れてたっけ?!

と言ってもらい!!!
もしかして、筋肉が少しずつついているのかも!!と思っています。
まぁ夫は優しいから、ちょっと盛って言ってくれてるとは思いますが(^^;;

もう少し変化を実感するには時間がかかるかなと思っていたところにこの結果…

正直めっちゃ嬉しいです!!(´;ω;`)✨✨✨

こうやって成果と報酬を感じることは、さらに継続することが後押しするので大切だなと思います!


③体をスムーズに動かせるようになってきた


日常生活で、体の動きが鈍いなぁと特段感じていたわけではありません。
ではなぜ「体をスムーズに動かせるようになってきた」と感じたかと言うと、ヨガやトレーニングの動きをする際に、やり易くなった感覚があるからです。

これには、パーソナルトレーニングに週1回1時間、しっかり通えたおかげでもあると思います。
加えて、自宅では、主に体幹や腰回りを重点的に、1日5〜10分程度のトレーニングを行っています。

これまでうまく使えていなかった筋肉や関節の、正しい動かし方を身につけることが、少しずつできているのかなと思っています。

パーソナルトレーニングの先生にも、うまく動くようになってきたね!と言ってもらえることもあるので、自分自身の実感だけでなく、他者から見ても変化があるのだと思います。

体幹を鍛えておくこと、正しい体の動きを身につけておくことは、ボディメイクという意味だけでなく、将来年を重ねて行った時にも絶対に役立つ、健康的な体作りには欠かせないポイントだと考えています。



結果が出たのは、1か月『楽しく続けられた』から!


まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないですが、これだけの変化があるとは…!
特に、冷え性改善については予期していなかったので、嬉しすぎる誤算!

筋肉に効果的にアプローチできるようにトレーニングすることは、本当に体を変えるんだと、まだ本当に少しですが実感しつつあります!

そして大切なのは、『楽しく続ける』こと。
目標設定やトレーニング内容も全て含めて、『続けるにはどうすればいいか』を主軸に置いて考えると、いつの間にか積み重ねられていて成果を結実することができると、心から感じます。


また、残りの変化についても記事にしたいと思いますー^^


他にも、筋トレや身体づくりについて記事を書いています~
よろしければ^^



では今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?