見出し画像

私の休みはいつ?!と、叫びたくなったときの3STEP


の記事は、約6分で読めます。

今回は、
毎日毎日誰かのために
頑張っているあなたが

「私の休みはいつ?!」と、
爆発しちゃいそうなときに

ここちよくガス抜きできる方法を
ご紹介します。

ぜひおためしくださいね!




休みなしの日々に思うこと

気付けば、夏休みも残り1週間。
みなさん、いかがお過ごしですか?


私はというと、
あっという間だったような気もしますが、
やはり体力も気力も確実に消耗した日々でした。


そしてお盆も明けたこの週末、
とうとう疲労もピークを迎え、
爆発寸前の状態を迎えたんです...。



今年の夏、我が家では
家族みんなのお休みが
9日間あり、

初めの5日間はソフトボールのお当番、
残りの4日間は夫の実家へ帰省
というスケジュールでした。


ここで、思ったんです。

「私の休みは、いつ?!」

と。


後半3日間ともなると、
私は子どもたちに向かって怒鳴り散らし、
イライラしながら
1人叫んだりしていました...。


そして、そんな自分に対して

「やばい...これは、自衛官時代の
 心病んでたときと同じだ..」

とデジャブを感じました。


よみがえる自衛官時代の記憶

私は自衛官時代、常に

「私の休みはいつですか?!」

という思いを抱えていたんです。



当時は
夫が単身赴任中だったので

平日はワンオペで
育児と家事と仕事を毎日こなし、


休日は夫が帰ってくるので
「朝・昼・晩と
 ちゃんと3食ご飯を作らなきゃ」
という思いから
(今と振り返ると、思い込みです...)

昼過ぎにはもう
「ああ、今日の夕飯何にしよう」
と思い始め、

同時に

「月曜から始まる1週間のために
 作り置きもしておきたい」
「平日は掃除なんてできないから
 今のうちに家の片付けも済ませなきゃ」

なんてしているうちに
休みが終わっていく...
という状態でした。



たまに平日に休みがあっても、
子供たちの予防接種や
保育園の行事のための買い物など
やることは盛りだくさんで

のんびりする時間はないまま、
一日が終わっていました。


それなのに
夫は単身赴任先で
ゆっくり湯船に浸かりながら
Netflix観てる
という......


なんで私だけ?!
私の休みいつですか?!

と、ずっと思っていました。


おすすめの3STEPはコチラ

以前の自分を思い出し、
「これじゃいかん!」
と、今回の夏休みに
私がトライした
3STEPはコチラです^^


STEP1  「しんどい」と、爆発寸前であることを伝える

STEP2  「私はこうしたい」と宣言する

STEP3   STEP2の内容を、行動にうつす



ガス抜きしたいあなたに
ぜひおすすめの方法です♡


ただ、この3STEPを実践していただく前に
ぜひあなたにお伝えしておきたいことがあります。


あなたの勇気をつかうとき

それは、

あなたの休みは
あなたが自ら作らない限り
あなたのもとには訪れない

ということです。



誰かが
「子ども見とくから、ちょっと休みなよ」
とか
言ってくれるような
ミラクルハッピーは
自動的にはやってこない

と私は思っています。


ただ、
「自動的」にはやってきませんが、
あなたの力で
「能動的」には
このミラクルハッピーを
起こすことはできます。



以前の私は、
自分の休みを求めながらも、
自分が限界だということすら
誰にも伝えていませんでした。


不満はあるけど、
「じゃあどうして欲しいのか」
については伝えていなかったんです。


それはなぜかというと
勇気がなかったから
なんですよね。


自分の能力が足りないことを認める勇気、
自分の本心を伝える勇気
がなかったんです。


自分のしたいことを伝えて
否定されたり
責められたりしたら
嫌だな
という気持ちも強くありました。


なので
不満はあるけど我慢しよう
と決めて

溜まったイライラを
子どもたちを怒鳴ったり
夫に嫌味を言ったり
不機嫌な態度を取ったりすることで
発散していました。


でも、それで何かが変わるわけもなく
状況は悪くなる一方で、

夫の
「じゃあ俺にどうしろっていうの?」
という言葉に、いつも
「全部説明しないと分かんないの?!」
と、怒り狂ったり絶望したりしていました。


でも、今なら
「確かに、夫もそう言うしかないよね...」
と思います。


私の休みはいつ?!
とか
あなたはいいよね、単身赴任先では自由で!
とか延々と言われても

「よし、妻の話を聞いてみよう」
って気にはならないですよね。

こういう「察してよ」系の言葉を
ぶつけるのではなく


「私はもう気力も体力も限界で
 休みがほしい。
 1人で出かけたい。
 1人で眠りたい。

 だから、行ってきます。
 だから、昼寝します。」


と、はっきり伝えて行動すればよかったんだなあと
今は思っています。

当時の私が
エネルギーや時間や勇気を
注ぐべきだったのは

頑張って耐えて
相手にわからせる
ことではなく

自分の気持ちを自分で叶える
ことだったんですね。



自分の欲求に従って行動しようとすると

もしかしたら
心の中に
親や夫や上司がダメって言うかも
自分は能力のない人間だと思われるかも
という気持ちが出てきて

やっぱり、私が耐えれば済む話だ...
となってしまうかもしれません。


でも、そんなときは、

あなたのしたいことを
あなたにさせてあげることに
勇気を使ってほしいなと
思います。


これが、本当の意味での
勇気の使い方だと私は思っています。


あなたは、どんなふうに
勇気を使っていますか?



私が今回手に入れたハッピータイム♡

ちなみに、私が今回何をしたかというと

自分の気持ちにしたがって
自分のしたいことをするために

日曜日の夜、出かけてまいりました^^♡


その日も家族全員で
ソフトボールの練習に行っていたんですが

自分の
子どもたちへの態度や
体の疲れ具合から

「もうこれは限界だ」

と感じて

夫のところへ行き、

「もうやばい!
 イライラが溜まりに溜まって
 子どもたちにもひどいことを
 言ってしまうから
 私はガス抜きが必要な状態。
 しんどい。
 耐えられない」


と伝えました。
これがSTEP1ですね。


そして

「だから、今日の夜出かけてくる!」

と宣言しました。
これがSTEP2です。


ここでのポイントは2つあります。

1つ目は
「行ってきていい?」ではなく
「行ってくるから!」と宣言したこと。

2つ目は、
周りに、ソフトボールチームの保護者の方、
監督やコーチの前で
夫に伝えたこと。

周りに人がいると、
人は寛容な自分を演じやすいので(笑)
夫も
「う、うん、行ってくれば,,,?」
という感じの反応でした。

場所選びも大事だと思います^^


夫は、心から良いとは思っていなさそうな
反応だったのですが、
こここそ勇気の出しどころ。


そんなの気にしないんです。


私は、私を満たすことに勇気を使うって
決めたので
夫がどんな反応をしようとも
行くんです。



夫の返事を聞いてすぐに
ネイルサロンの夜の枠を予約して
帰宅後、夕飯も作らずに
出発しました。


本当は1人で行く予定だったのですが
「ママがいいー」
と言う3歳の娘だけ連れて
出かけました。

これも実は自分のためで、

このまま娘を置いていったら
帰宅後、
夫イライラ、家ぐちゃぐちゃの中、
子どもたちがパパに怒鳴り散らされた感じ…
という惨劇が待っているなと
想像できちゃったので


自分が気持ちよく帰宅するために
娘を連れて行くことに決めました。



娘と2人、蔦屋書店のスタバで
ドーナツとキッシュを食べ、
ネイルサロンできれいにしてもらい、
おもちゃ売り場のパズルを楽しんで、

帰りにマックで夕飯をドライブスルーして
帰ってまいりました^^♡



もう、
最っ高でした♡


溜まりに溜まったガスも
すうっと抜けていきました。


きれいになったネイルを見るたびに

「私、あの日よくやったな」

という満足感があり、

本当にいい勇気のつかいかたを
したなあ
と自画自賛しております。


まとめ

爆発寸前を迎えた私でしたが、
自分の欲求を満たすことに
勇気を使い、
今回ご紹介した3STEPによって
乗り越えることができました。


自分がどんな気持ち・状態なのかを
自分で気づいてあげて、
それを周囲の人に表現して
どうしたいのかを宣言して
行動にうつすことが

自分を大切にすることだと

改めて感じることができました。



これは、きっと子供の頃は
当たり前にできていたことなんだと思います。


でも、いつの間にか
社会の常識や
親からのしつけや
相手の顔色を伺う習慣
などから、できなくなってしまったんですよね。

社会に適応するためには
そういったことができた方が
楽かもしれません。


でも、それでは
いつかほころびが出てくると思います。


それも、
一番身近な人との関係において
ほころびが出てくるように思います。


なので、そのほころびに気づいたら
あなた自身が
あなたの本心に気づけているか
目を向けてみてほしいなと思います。


そして、あなたが本当は
どうしたいと思っているのか
聞いてみてください。


それを受け取ることができたら
あなたの本心が求める行動を
あなた自身に、あなたの手で
贈ってあげてほしいです^^



人はみんな、自分のことで精一杯です。


誰かに満たしてもらおう
誰かに整えてもらおう
と思っても

それがあなたの望む形に
ぴったりはまることは
ないんだと思います。


あなたの希望や願いは、
あなたにしか叶えてあげられないし、
それが一番最短でストレスのない方法だとも
思います。



そのためにも、
あなたの勇気をつかって
今回ご紹介した3STEPを実践してみてださいね。


応援しております^^♡


【しあわせスキルを週1ペースでお届け中】

メルマガに登録して
あなたがアナタをしあわせにするスキルを
一緒に高めていきましょう^^..♡

今なら、
期間限定で
5大プレゼントを
お受けとりいただけます🎁✨

画像をタップして、プレゼントを受けとる

この機会にぜひお受け取りいただき
あなたにも、
あなたの大切な人にも
しあわせを広げていってくださいね。

ということで
今日も
最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
このあとも
よいお時間をおすごしください。


この記事が
あなたの「しあわせスキル」を
高めることに役立っているようであれば
「♡」や「フォロー」を
ポチッとタップして
ひとりでも多くの方に
この記事が届き、
「しあわせスキル」が広がっていくよう
お力添えいただければ
とてもとてもうれしいです。

自分で自分を満たせるオトナを増やして
「しあわせな今と未来」を
大切な大切な子どもたちに
のこしていきましょう。

いつもありがとうございます^^..♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?