見出し画像

完璧主義で悩んでいる方へ。一緒に変わりましょう!

こんばんは!とぅりです✨

「完璧主義者は仕事できない」って聞いたことありますか?

私自身、完璧主義が故、仕事でも日常生活でも悩む事が多く、
最近考え方を見直して、改善している真っ只中です🙁

なので、本日はそのお話をしていきたいと思います🙌


仕事において、【完璧主義】はマイナスに働いてしまうケースが多いです💦

何が問題かというと、、

完璧を追い求めるあまりに、資源や時間を膨大に使ってしまったり、
期限に間に合わせられなかったり、仕事を後回しにしがちだったり、、

時間をかけて努力はしているけど、見当違いなことをしている、結果が出せない人。

と思われてしまうという点です。


例えば、なにか企画書や提案書を作る際に、90点までできている仕事を
100点に持っていくには、完璧主義者は力を発揮できます💪

しかし、20点くらいしかできていない仕事になると、完璧主義者はマイナスに持っていってしまいがちです💧

その理由は、大きく言うとこの1つ。

他者からすればどうでもいいことにまでこだわってしまうこと


書類の形式や表現にこだわったり、100点の内容じゃないと上司や先方に提案できなかったり。。
変なとこ相手を気遣って報告を後回しにしたり、マナーやルールにこだわったり、、

細かいことをあげたらキリがないのですが、ドキっとした人もいるのではないでしょうか。😬


私自身、こういったことが原因でチャンスを棒に振ったり、手柄を取られたり、叱られたりと、苦い思い出だらけです。


でも、考えを変えることにしました。

完璧なものを常に提案できる人なんて存在しない!


そうですよね。仕事で大切なのは、なんといっても「時間」です。
時間は有限であり、融通も利かないものです。


「フォントがしっくりこない」
「あと1つデータを載せないと完成したとは言えない」
「こんな状態で見せることがマイナスに働くのではないか」

そう考えがちですが、この思考が大きく間違っていたと痛感しました。


65点でいいんです。


とにかく決められた時間やスピード感をもって対応して、
100点ではないかもしれないけど、65点のものを見せた時の
相手からの反応や意見を聞いてブラッシュアップしていけばいいんです。

もし、100点だと思ったものを見せて、それが全然相手の意図に反しているものだったら、、

1からやり直す、もしくは「もう他に頼む」なんて言われかねません。


早い段階で相手の意向を確認し、それに沿ってブラッシュアップしていけるので、長時間かけた100点のものより、むしろ65点のものを早く持っていくことのほうが価値があるんです。


そもそも、誰にとって100点なのか、、
上司や顧客様のように見えて、実は自分のため。はっきり言って自己満ですよね。。


自分にささりまくる言葉なので、ほんと情けなくなりますが、、😭


しかし、人は変われます。


失敗を恐れず、完璧でないものでも提案していって、
自分自身、力をつけていきましょう!!

とにかくスピード感をもって仕事する。相手にとってよりよい提案をするために、途中でも見てもらったりご意見をもらったり、
そこでお叱りを受けたりすることがあってもめげずに頑張る。
それを続けていけば、いつか100点に近いものがスピード感をもって提案できるようになる。

そう信じて頑張ろうと思い、現在奮闘しています✨😁


完璧主義な性格で悩んでいる方の参考になれたら嬉しいです💖


本日もひとぅりごとをお読みいただきまして、ありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?