見出し画像

原因は「未来がわからない事」

#どうしよう  」

「どんな結果になるかわからない」という恐怖

#不安とは  
なぜ、不安を感じるのか?
• 過去に失敗や嫌な体験でこわい思いを したことがある

「不安と恐怖はよく似ています。不安とは、未来について抱く恐怖です。」

不安に囚われ続けることつらい‼︎

#不安のループ  抜け出すには

#口角を上げる

一番簡単な不安の解消法は「口元だけでも笑ってみる」事です。
楽しい気分でなくても口元で作り笑いすると、脳が「今は楽しい気分なのか」と錯覚する。

#深呼吸をする

作り笑いでも笑うのは無理…というときは、深呼吸をしてみましょう。
ゆっくりした動作で息を吸い込もうとすると脳が呼吸の動作に集中して考え事が途切れるので、不安のループを一度切る事ができます。

#体を動かす

短時間の散歩やストレッチなど、筋肉を動かす軽い運動で不安の原因となる考え事を中断する癖をつけるのもおすすめ。
意外な所では、効率よく左右均等に体を動かせるラジオ体操も体をほぐす手段として有効。

★ 「不安」を引き起こすものを分解してみる

#情報  を #遮断する

一度思い切って情報を遮断する時間を作ってみましょう。
不安に思う事を書き出して可視化する‼︎

#書き出して  #可視化する

不安が止まらないループの原因として、脳が問題を忘れないように考え続けてしまう状態になっている事も。
 そんなときは、一度紙に書き出すと「記録したから覚え続けなくていい」と落ち着いてきます。

★ 体に影響が出た場合はしかるべき所に相談を

不眠や体調不良など体にはっきりした影響が出ている場合は医師に相談しましょう。

「未来が不安」なのは当たり前
「先がわからない」という不安は、自分や他人を思いやる気持ちからも生まれるもの。
不安と戦っているときは「良い方向に進みたい」と頑張っている時間でもあるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーー

#不安  #緊張 #どうしようもない #コーチングカウンセリング     #メンタル #精神的   #心理的  #精神 #心理  #志 #心 #楽しく #楽  

ーーーーーーーーーーーー
ー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 

ーーーー新事業準備中ーーーーーーーー

#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


#カバン修理 #ソファー修理  

#色がえ #柔軟性 #塗料使用 #ペイント


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?