見出し画像

“生きづらさの正体”とは、、、?

家庭や職場などで #うまくいかない  〜

「なんか息がつまる」
「自分がわるいのか」
「なんが問題だろう」

気分が落ち込みやすい・
将来への不安が大きい・
人との距離がうまくとれない・

人が抱える悩みはさまざまですが、「 #生きづらさ 」を感じている方々には、『 #自分を責めている 』

人には知らず知らずに植えつけられてしまった #思考パターン  があり、それが生きづらさにつながっている。

同じ思考や行動を続けている限り、そこから生まれる結果は同じです。
転職しても、付き合う人を代えても、同じような生きづらさを感じることになります。
それを解消することは難しい‼︎

#白黒つけない  

#先のことは誰にもわかりません
悪いほう、悪いほうへと想像が広がってしまい、不安になりがち、‼︎

「成功」と「失敗」、「100点がとれた」と「100点がとれなかった」など、「 #白黒 」の2択で物事を判断しがちです。  

#完璧でなくていい

「少し成功した」「60点とれた」と、#グレーな状況 も認められるようにすることは、自己評価を高め、生きづらさをやわらげられる。

#出来たことに  目を向ける 

#減点方式  より、 #加点方式 で考える。
できないのは当たり前なんだ、出来ない事に目を向けず、出来たことに目を向け自分を褒めてあげてください。
気持ちも楽になっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



#傾聴 #承認  #質問 #提案  #目標設定 #心を休める 
#目的の明確化   #モチベーションup 


ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタル #精神的   #心理的  #精神 #心理  #志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?