見出し画像

自暴自棄になったとき ‼︎

なげやりな行動をして自分自身のからだを悪くする。

#自暴自棄  になったときは、無理に頑張らず体と心を癒そう。

自暴自棄とは、「希望や自信をなくして、自分のことがどうでもよく感じる」
何か大きな失敗をして、「自分が嫌になった」「自信がなくなった」という場合に使われます。

類義語として「 #破れかぶれ 」や「 #ふてくされる」など

自暴自棄になる原因やきっかけ3つ


1.恋愛や仕事で悩んでいるとき
2.何をやっても上手くいかないとき
3.人間関係がこじれてしまったとき

自暴自棄から立ち直るには

1.体調を整える
2.好きなことに熱中する
3.気持ちを打ち明ける
4.現実を受け入れる

1.  #体調を整える

体調面が整っていなければ、心を健康にすることはなかなかできません。しっかり睡眠をとったり、栄養が採れるおいしい食事をしたり、体が元気になれば自ずと心も元気になり、冷静に物事を判断できるようになるでしょう。

2.  #好きなこと  に熱中する

趣味やスポーツなど自分が好きな何かに熱中することで、自暴自棄から立ち直るという方法も。
好きなことや癒されることに #没頭  してみましょう。
自分が幸福感を味わえるものやリラックスできる時間に浸ることで、ポジティブな感情を引き出すのです。

3.  #気持ち  を打ち明ける

自暴自棄から立ち直るために、信頼できる人に自分の気持ちを打ち明けるというのもひとつの方法です。
ひとりで悩みを抱え込んでいても、悪い方向にしか行かない悪循環に陥るかもしれません。

4. #現実を受け入れる

自暴自棄の原因となっている辛い現実から逃げずに、一度受け入れるというのも対処法のひとつです。
現実を受け入れることで自分の体調や精神状態と向き合えるようになり、冷静な判断ができるようになるでしょう。


また、「努力してもできないこともある」と割り切って肩の力を抜くこともときには大切です。

自暴自棄になっている人への対処法


1.相手の話を聞く
2.一緒に気分転換をする
3.相手に存在意義を伝える

1.相手の話を聞く

自暴自棄な人はアドバイスが欲しいのではなく、自分の気持ちを誰かにわかってもらいたいのです。
相手が抱える悩みを解決することを目的にするのではなく、受け身で話を聞く姿勢をとれば、相手も少しは気持ちが楽になるでしょう。

2.一緒に気分転換する

ご飯や映画などに誘ってみましょう。
はじめはネガティブな感情でいたとしても、笑顔や楽しい雰囲気は相手にも伝わります。

3.相手に存在意義を伝える

相手が自分の存在意義を見いだせるように、肯定するような言葉をしっかり伝えることが大切です。
「いつも~してくれてありがとう」「あのときは○○がいてくれたから今の私がいる」などと伝える。

ーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#言葉の力 #自暴自棄  #暴飲暴食 #なげやり #リフレッシュ #自信 #癒し #気分転換 #休暇 #ウォーキング #明日からまた頑張ろう 


#選択肢
#選択を変える
#ポジティブに
#ポジティブシンキング
#心理学を学ぶ
#人生楽しく
#癒し方
#生き方
#考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?