見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜安芸編〜

5月10日
AM8:06
奥屋PA
まるで梅雨に入ったかの様にザーザーと降り頻る雨音に起こされた朝
奥屋の水でコーヒーを淹れて、運転席で飲む
雨音が奏でる調べを聴きながら飲むモーニングコーヒーも悪くないもんだ
一息ついた所で、広島東ICを目指し愛車を始動させる
山陽道を降りたところで県道70号線に入り、南下
一路広島市を目指す
AM10:07
比治山公園
桜の名所として市民から愛される標高71.1mに位置する公園
園内は芸術公園として整備が進んでおり、広島市現代美術館が建っている
そしてもう一つ、今回の目的でもある施設が公園の敷地内に建っている
その施設とは〜
AM10:16
広島市まんが図書館

公立では日本唯一の漫画専門の図書館であり、九万冊の本が揃っている施設
中には広島に縁がある漫画家の作品を集めたコーナーもあり、存分に漫画を楽しめる♪
なので俺達も漫画を存分に読む

ただ一つ残念なの君に届けが貸出中で読めなかった事だ
でもなんだかんだと三時間程夢中で漫画を読んでいると小腹が空いて来て退館
PM1:06
ヤドカリ帰還
白菜・ネギ入りのインスタントラーメンを作って昼にする
ゆで卵付きのゴージャスラーメン♪
腹が一杯になったところで、再びまんが図書館へと思ったから「読むのがない」と九万冊も揃う施設に宣戦布告のヒョウ
十七時まで時間を潰す予定を見事壊されました
(ノωⅢ)アイタタタタ~
急遽予定を立て直して、次の目的地へと進む
PM1:48
原爆ドーム

1996年に世界遺産に登録された悲劇のシンボル
世界遺産に登録されてから初めて訪れるも生憎の雨
記念撮影だけをして去る
その見学所要時間わずか三分…
世界遺産を観る時間じゃない💦
雨じゃなきゃもっとユックリ観てたのだがな
PM2:11
ダイヤモンドシティ
広島が誇る…かどうか知らないが、大型ショッピングモール
とりあえずフタバ図書テラにて温泉博士六月号を求め、立ち寄る
温泉博士自体は扱っていたが、まだ入荷はしておらず五月号がまだ売っていたのみだった
仕方がないので購入を諦める
次にCAYHANEなる民族衣装的な衣類を扱っている店に入った
夏向けに涼しい衣装が無いか見てみるが、3150円
俺からしたら高級品過ぎます…
後、タイパンツなるズボンが売っていたが、広げて見ると甚平のズボンと変わりがなかったので買わなかった
そしてイオン広島府中店の食品売り場で少なくなってきた食材を補充購入
大根・玉ねぎ・シメジ・もやし・豆腐等を購入して約400円
安い買い物をした♪
そして此処から六十kmにおよぶ大移動
どしゃ降りに見舞われ、渋滞に嵌まりイライラしながらもなんとか先に進める
PM4:51
仁井の棚田

日本棚田百選に選ばれている棚田
何気に「棚田百選とかじゃないの~」と冗談で言ったら本当にそうだったのでちょっとビックリして笑ったw
ヒョウは「棚田って百もあるの?」とちょっと無礼な疑問を投げ飛ばして来たのはココだけの話
PM5:04
筒賀温泉

少し道に迷って一軒宿のグリーンスパつつがに到着
此処に来るのは実に十五年振り
まぁ~大した温泉ではないけど、温泉博士を使ってタダで入浴させてもらうのだから有難く浸からせてもらう♪

でもやっぱり…あんまりな湯だったので体と頭を洗ったらすぐに上がったw
PM6:07
道の駅来夢とごうち

ICすぐにある道の駅で、近くには7-11はあるは、ジュンテンドーはあると結構便利な道の駅
とりあえず館内に向かうが生憎の休館日…
でも事務所は開いていたので無事になんなくスタンプを貰う事が出来た
他の休館日のある道の駅も見習って欲しいものだ!
PM6:18
JA広島市
単なるJAと思ったら生鮮食品館なるミニスーパー的でコンビニ的な店を営業をしていたので立ち寄るが、どれも半端に高くて購入意欲を打ち消す
なので何も買わずに店を出る
PM6:23
7-11広島戸河内インター店
近くにコンビニがあるって素晴らしいね♪
いつでもキンキンに冷えた発泡酒が呑めるもんw
ここ大事
また7-11ブランドの発泡酒も売っているから安い
迷わず購入
浮き足で道の駅に戻る
PM6:44
ジュンテンドー戸河内店
特に用事は無かったのでんだけど、なんか行きたくなって一人で物色しに行く
まず工具類・金具類に興味を持ち、物色
次にカー用品に釘付けになり、更に特許出願中のジェルマットに心奪われる♪
最後にワンセグ内蔵ポータブルDVDに惹かれなんだかんだと閉店間際まで物色し結局何も買わずに店を出るw
PM7:28
ヤドカリ帰還
既に野菜を切って夕食の準備をしていたヒョウ
なのでさほど時間をかける事なくご飯を食べれた♪
ケータイでTVを視ながらご飯食べれた
食後は後片付けをして、マッタリと車内に引き籠る
でも時間が時間だったので、しばらくボ~ッとしてから眠った安芸太田町の夜
雨が降り頻りカエルが喜ぶ
蛙の合唱が鳴り止まぬ長閑な夜
そんな雨降りな一日
明日は晴れますように(*´ω`*)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います