見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~南小国-別府路編~

4月2日
AM7:28
道の駅小国

昨日の寝床となった日本初の木造立体トラス構法道の駅
外壁はミラーガラスで覆い、内部は小国杉を2461本も使用した奇抜な道の駅である
そんな道の駅で久し振りにのんびりと目覚めた朝
少しマッタリとしてからラジオ体操
体を解してから道の駅を出発する一日の始まり
とりあえず朝風呂に行きますか〜
AM9:04
三愛高原ホテル

黒川温泉街から離れた標高920mの高原に位置する温泉宿
阿蘇五岳を見渡す絶景が自慢のホテルである
黒川温泉最後の一湯に立ち寄る
黒川一の絶景の湯であり、黒川一大した湯でないこの宿でひとっ風呂
ものの十五分で上がる(´・ω・`)
AM9:59
三愛レストハウス

やまなみハイウェイの中間地点に建つドライブイン
敷地内にはお土産センターやキャンプ場・ガソリンスタンドまで揃っている
お土産センターで物色する
試食だけでは悪いので土産を二〜三品購入して店を出る
AM10:38
道の駅竹田

国道442号線沿いに位置する道の駅
敷地内には湧水が湧く道の駅である
原尻の滝を目指す途中に立ち寄る
スタンプをGETする為だけに立ち寄る
AM11:09
緒方町総合運動公園
道の駅原尻の滝で開催しているチューリップフェスタを観に向かうがフェスタ開催の為、道の駅に続く道が全面通行止め
臨時駐車場に向かうが、エラく道の駅から離れている
会場の近くに駐車場を用意せずになんたることか
と激怒する俺を鎮めるヒョウw
で此処で車を停めて歩いて行こうかと思ったらスタッフから衝撃的な言葉が!!
「まだチューリップは咲いてません、つぼみですね~」
Σ(゜Д゜;)
まだ開花していないチューリップの為に道の駅への道が通行止めされているのか!?
鎮まらぬ怒り!!
もう道の駅原尻の滝にすら行く気失せて先に進む事にした
AM11:21
道の駅あさじ

代わりと言っちゃ~なんですが此方の道の駅に立ち寄る
でベンチに座り休んでると「ここどうしたの~」と口回りの血見て尋ねて来た
「髭剃りで切ったんだよねぇ~これが本当の身を削る思い(≧ω)b」
シーン…
台湾人のヒョウに通じる訳もなく寒い空気が流れたw
そして長距離移動が始まる
PM1:08
亀正

走りに走って、別府入り
大分名物の関鯖・関鯵を安く食べる為に訪問
で、まず鰯を食べる
軍艦巻きのほっきサラダを食べる
関鯖・関鯵を食べ店を出る
PM1:39
鉄輪温泉
今尚、湯治文化が色濃く残る別府八湯の一つ
次の目的地を目指す為にIN
少し鉄輪エリアをブラブラする
PM1:43
ひょうたん温泉
鉄輪温泉を代表する日帰り温泉
最近ヒョウを「ヒョウたん」と呼んでるので、ひょうたん温泉の前で記念撮影w
ただそれだけの為に寄ったw
PM1:45
いでゆ坂
来た道を戻り、地獄原温泉・渋の湯をヒョウに紹介しつつ、坂を登る
地獄蒸し工房鉄輪で地獄蒸しをしている観光客を見つつ、坂を登る
そして上人湯を横目に坂を登りきる
PM1:54
お食事処みゆき
ここの美味し~い冷麺を食べるが為に立ち寄る
でも売り切れと宣告される
前回来た時も冷麺は品切れと言われ、渋々ラーメンを食べたが、今回は絶対冷麺気分だったので何も頼まず店を出る
ゴメン親父
PM2:00
いでゆ坂ポケットパーク
坂を下り、無料の足湯&足蒸しのスポットに立ち寄る
足蒸し初体験のヒョウ
熱い熱いと、ものの十秒でリタイアすると「こっちぬるいよ~」と隣に座ってた小学生になだめられるw
PM2:59
天心軒

で結局冷麺を諦め切れず迷うに彷徨い、この店に到り着く
冷麺大盛りを一つだけ頼みヒョウと半分こする

で満足して店を出た後に気付く
「あれ?本にはデザート付きって書いてなかったっけ…」
何と無く損をした気分で店を後にする(´;ω;`)ブワッ
PM3:37
秘密の駐車場
毎度の無料駐車場に停め、テクテクと別府駅前メインストリートを目指し歩く
途中、メガネを持っていった方が良いと気付き、車に戻る
でも何故かメガネを取りに戻っただけなのにコンタクトを外すヒョウ
ボケてますw
再びテクテクと別府駅前メインストリートを目指し歩く
途中、デジカメを忘れた事に気付き車に戻る
さっきまで持っていったのにコンタクトを外す際に車内に置き、そのまま忘れてしまったヒョウ
呆けてますw
三度テクテクと別府駅前メインストリートを目指し歩く
途中、スパポートと御湯印帳を忘れたのに気付くが、もうヤドカリに戻るのは辞めたw
PM4:02
末広温泉

別府駅前メインストリートを目指し歩いてると温泉前でろくちゃん遭遇
まさかこんな所で再会するなんてお互い思いもよらず、微妙な空気が流れたのはここだけの話w
夜の飲み会で再会する事を約束し、その場を乗り切るw
PM4:24
餃子の湖月
餃子大好きヒョウたんに食べさせたくて訪問
此処で餃子を食べて、ビールを呑みたかったが、グッと我慢をしてたら、ヒョウが気を利かせてくれて注文してくれた
すかさず「キリンで」と付け加えるお調子者の俺

やっぱ餃子とビールはピッタリだわ♪
PM4:52
トキハ別府
商品券を使い、デジカメを購入しようと思い、訪問するが家電品売り場が無くなっていた
仕方がないので3DSでも買おうと玩具売り場に行くも取り扱ってなかった
ゆめタウンの影響かな…
寂しな気分で店を出る
PM5:05
竹瓦温泉

ちょっと外観だけでも見せようと立ち寄るが「せっかくだから入って行こうよ」と通的提案するヒョウ
早速中に入り入浴料を払おうとしたら無料だった♪
ラッキー
久し振りの竹瓦の湯に浸かるが観光客向けだろうか結構ぬるい…
十分程度で上がりました(´・ω・`)
PM5:36
まぁ~ちゃんで~す

湯上がりに一杯と思い立ち寄る
キープしておいた焼酎をロックで頂く
らっきょうと煮込みハンバーグを頼む
で暫く呑んでるとヒョウお眠に
ソファーに移動して眠りに入る
その間も飲み続ける俺
冷奴・長ネギ焼き・納豆と安いメニューばかり注文するw
ヒョウが起きたので、この日の飲み会の会場に移動する
PM6:56
居酒屋くいしん坊

早速くまのプーさんに会い、立ち話
中に入り、ろくちゃん・つっち・まゆさんと別組の四人と合流
乾杯をし、飲み会スタート
盛り上がる中、四人組の一人に昔なじみのмiчαが居たのにも関わらず、全く気付かず宴会は続いてたw
ヒョウは途中からドロン
一人ネカフェに行く
それから俺は結構酔い、何がなんだか分からない状態になる
何を食べたかも余り覚えてないw
ただすごく楽しかった♪
そんな楽しい時間もあっという間
二十二時過ぎにお開きと相成りました
PM10:37
たこ焼きBar好きやねん
記憶は曖昧だがろくちゃんと、まぁ~ちゃんで~すに行ったが、早閉まいしたらしく、毎度のこの店に入る
一時間ほど居たと思う
なんやかんやと女の話をしたと思う
会計の時にカウンターに座ってた女性二人に話掛けたはずw
店を出てろくちゃんと別れたはず(´・ω・`)?
PM11:55
酔い潰れた俺をヒョウが保護
ヤドカリまで連行される
そして酔いどれの意識は遠退き深い眠りに就く…
そんな酔っ払った別府での一日

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います