見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜尾張編〜

8月20日
AM6:14
道の駅柳津

夜明け前に雨が降っていた
でも起きたら止んでいた
時間に余裕があったからゲームして時間潰す
七時過ぎに道の駅を出発
AM7:25
愛知県突入

ほとんど記憶はないが、俺が育った県でもある想い出の地
AM7:40
国営木曽三川公園

1987年10月に開設された木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川下流域一帯で愛知県・岐阜県(三重県の東海三県に渡る日本最大の国営公園
此処に一宮市の新しいシンボルとも言える138タワーパークがある
この138タワーの下で、ゆーきちと待ち合わせ
少し待ち合わせに時間があるから辺りを散歩しようとしたら、ゆーきち直ぐに登場
Fbに138タワーをアップする暇もなく、拉致されるw
AM7:57
メールネージュ
モーニング戦争で有名な名古屋
実はモーニング発祥は一宮市だとゆーきちに教えてもらう
そんなモーニング戦争の頂上を決めるモーニングナンバーワン決定戦モー1グランプリ2012銀賞店舗及び2009・2010金賞受賞店舗がこちら
ゆーきちが自信満々に連れて来てくれたが盆休みの代休か三連休でノックアウトw
AM8:04
旬菜酒房いなせ
朝は珈琲館いなせとしてモーニングの有名店
年中無休って事で安心して来たが2012年9月より火曜日が定休日になっていた💦
モーニング二連敗w
AM8:18
果樹園
此処も有名らしい
しかし過激なモーニング戦争の果てに討ち死に…
閉店しており、モーニング三連敗w
此処迄来たら笑うしかない
腹の虫が鳴いておるわw
AM8:27
広龍

中国レストランでモーニング
小倉餡とジャムが付いていたのでホットケーキにたっぷりかけて食ったらメイプルシロップと相まって中々の美味♪
併し何故か茶碗蒸しが付いているというミスマッチw
AM10:06
上郷サービスエリア

次の目的地を目指し高速を飛ばすゆーきち号
ゆーきちの喫煙タイムでちと休憩
俺は喉が渇いたので自販機を物色していたらパワーエイドフューエルエックスマウンテンブラストなる妖しいドリンク発見
新しい物好きな俺は即購入
一昔流行ったファイブミニみたいな味だ
AM10:40
一畑山薬師寺

臨済宗妙心寺派の寺院
総本山は島根県にあり本尊は瑠璃光薬師如来
俺とゆーきちの前厄コンビの厄払いにやって来たのだ♪
この世に生を受けて40年、初めての祈祷でありまする
お袈裟を掛けて本殿でお祓い
おんころころ せんだり まとうぎそわか
おんころころ せんだり まとうぎそわか
少し体が軽くなった気がします♪
暗示に掛かり易いんですw
ちなみに一回の祈祷で3つまで祈祷出来るとの事だったので厄払いと先祖供養を頼んだ
そんなに祈祷してもらう事なんてないのだ
AM11:20
不動明王殿

祈祷の後は場所を変えて身の回りと物品のお清めをしてくれる
俺はケータイと腕時計を清めてもらう
ゆーきちは特にアイテムを持って来てなかったので身の回りだけのお清め
中には財布をお清めしてた人がいた
銭洗い弁天に行けよw
AM11:38
御霊泉

一畑山薬師寺に湧く霊泉♪
目的はこれにあり
この御霊泉、祈祷した人しか入れなくて、昨年宿場町巡りをした際に此処の存在を知ったが特に祈祷する事も無かったし、時間が遅かったのでスルー
だが今回念願叶っての入浴
しあし予想を裏切る循環ろ過…orz
だけどぬる湯は思いがけず良い湯♪
循環ろ過の湯でこんなに心地よく浸かれるなんて意外
かなり気持ち良い♥
飲泉用の湯は硫黄薫る極上湯
お祓いしてもらってこんな極上湯に浸かれるなんてもう余所ではお祓い出来ませんw
一階には休憩室もあるし安い食堂もあるし再入浴出来るし生ビールの自動販売機もあるし、後は芝居があれば健康センターですw

一日ゆっくり出来ます♪
何はともあれマッタリと癒されました
来年は本厄の厄払いに来れるかな?w
PM2:00
マウンテン

名古屋が世界に誇るらしい喫茶店
二年前にヒョウと食べに来た以来だ…
今回はネタとしてゆーきちと登頂チャレンジ
此迄避けて来た甘口スパのチャレンジ
ゆーきちはキウィスパ
俺はお約束の抹茶小倉スパを注文



後悔しました…惨敗です💧
ウケ狙いと頼んだがFbでも反応ソコソコだったし、後で胸焼けするしw
最初は旨いと感じていたが脂と生クリームのWパンチはキツかったわ(^ω^;
今度来る事があれば甘口スパは外そうw
PM3:32
鳥山御殿

名古屋の財政を担うマンガ界の巨匠・鳥山明の自宅
ホイポイカプセルから出てきた様な奇抜な建物は流石に鳥山明先生って感じだ♪
ゆーきち号の中から写メ撮って見学しただけで終了w
PM3:36
清洲城

尾張国の中心部に位置し、一時期尾張国の守護所として栄え、京鎌倉往還と伊勢街道が合流し中山道にも連絡する交通の要所として重視され尾張下四郡を支配する守護代織田家の本城として機能したお城
思いがけず素晴らしい城で石垣も素晴らしい〜♪
石垣の美しさに感動してたら、ゆーきちも賛同
石垣フェチがこんな身近に居たとはw
とにかく清洲城を満喫する
因みに先日映画を梯子してる時にしつこく予告を流していた三谷幸喜監督の清洲会議の舞台が此処らしい
また映画を観たファンが集まるぞ
そんなフィーバー前に来れてラッキーだったな♪
PM4:40
138タワーパーク

ゆーきち号でゆーきちに送ってもらいヤドカリ帰還
ゆーきちにフリーライター時代の温泉紀行を見せて自慢するw
何はともあれ一日ありがとゆーきち♪
この次は別府でゆっくり呑みまひょ
ゆーきちを見送り、お隣の市に向かう
PM5:18
オッコちゃん家

従姉ん家
祖母の葬式以来、実に15年振りだの再会だ
葬式の時にあったガキは既に社会人
ガキは二人増えて四人になっていたw(゜o゜)w
そんなに積もる話も無くて一時間程で退散
次の目的地へと向かう♪
PM8:03
三重県突入
あれ…
戻ってる(´・ω・`)
PM9:56
京都府突入
此処も目的地ではない
PM10:35
奈良県突入
此処も目的地への通過点に過ぎません
PM10:44
大阪府突入
目的のある浪速の地に上陸♪
全くこのまま北上と思いきや俺ってマッタク
PM11:30
タイムパーク片町第一店
24時間1000円なり
二年前は800円の駐車場があったんだがな〜
高くなってやがるぜ…
PM11:50
焼きとり吉鳥片町店

備長炭居酒家
飲み物280円・焼き物80円から
麒麟淡麗生大ジョッキで注文
喉を潤す
五時間の運転の疲れを麒麟淡麗生で癒す
そんな一日の〆括り
そんなゆーきちと一緒だった一日
甘口スパは興味本意で頼んではダメです💦

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います