見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜札幌編〜

7月29日
AM6:56
定山渓温泉公共駐車場

木陰で涼しく目覚めた定山渓温泉での三回目の朝
北海道三十九日目が始まる
準備をしてのんびりとこの日の目的地へとヤドカリを走らす
AM9:09
北海道開拓の村

明治から昭和にかけて建築された北海道各地の建造物を移築復元や再現した野外博物館
当時の作業を体験する施設なんかもあるけれど、とにかくツマらない
もうちょい趣向に凝ってアミューズメント化しないと客来ないと思うな…
まぁ〜そんな事言いながらも三時間近く滞在してましたけどねw
AM11:56
タイムズ新札幌駅前店
ちょいと休憩
そして片付けw
汗だくになる
PM0:27
新札幌駅

駐車場に車を停めて列車移動の為に寄る
トイレに行って切符を買ったらすぐに列車が来たので待つ事無く乗車出来た
PM0:40
札幌駅

列車に揺られる事八分
無事に到着
でもどこの出口に出れば良いのか分からず少しだけ迷うw
キヨスクで小樽ビールを購入
北海道もビールが美味しい気温になりましたw
PM0:59
大通公園

さっぽろ夏まつり真っ盛りの名スポット
様々な過ごし方をしている人々ど賑わっている
そんな風景を見ながら塔に向かって歩く
PM1:07
さっぽろテレビ塔
これまた札幌の名スポット
地下はレストラン街で三階までは無料上れる
展望台までは有料なので三階からの景色で満足する
また一階広場ではサッポロクラシックビアガーデンが開催されている♪
そんなガーデンで生ビール小(450円)を注文
少しマッタリとする
PM1:48
大通公園
再び公園に入り出店を楽しむ
しかし賑やかだ
サントリー・アサヒ・キリン・サッポロとビアガーデンは続きホンマ賑わっている
今度はどこで呑もうかな〜
PM2:25
札幌ドイツ村

一通り各ブロックを見て回り、ここで一休み
世界のビール広場でパフォーマンス集団の練習を見て寛ぐ
PM3:01
キリン一番スクエア

数あるビアガーデンから選んだエリア
おつまみ盛り合わせ(900円)茹でアスパラ(500円)を肴に一番搾り大ジョッキ(830円)を頂く♪
陽の高いうちに呑むビールは最高だね
涼しくて気持ち良い〜
PM5:13
狸小路

札幌のアーケード街
とりあえずブラブラして色んな店を物色てみる
PM5:39
南七条大橋

豊平川に架かる橋
今宵此処で道新・UHB花火大会があるので待機する
二時間ほど待機する
芝生の上に寝転んで待機した
PM7:40
道新・UHB花火大会

花火打ち上がる
色とりどりの花火が打ち上がる中、ドラえもん型花火が上がる
その後も桃型・イチゴ型・洋梨型・パイン型とフルーツ型の変則花火が上がる
河童型・キノコ型等々変わり種花火が続々上がる
もちろん普通の花火も上がり一時間五分の花火大会を楽しんだ
PM9:13
菊水駅
今度は地下鉄に乗る為に寄る
JRより安いかと思ったら逆に二十円高い
とにかく二一時二二分発の地下鉄に乗って終点を目指す
PM9:38
新さっぽろ駅
行きの倍の時間を掛けて到着
後はブラブラして帰るのみだ
PM9:44
ヤドカリ帰還
今宵の寝床なりタイムズ新札幌駅前店に戻る
お酒も入ってるし、移動出来ないからこの日は駐車場泊まりなのだ
歩き回って疲れたし、今宵はよく眠れそうだ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います