見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜河口湖-塔ノ沢温泉編〜

4月24日
AM5:20 
道の駅なるさわ
ユックリと寝たかったのにやっぱり目が覚める
でも急いでも仕方がないのでユックリと道の駅で過ごしてからの出発
さぁ~一日が始まりました
AM8:05
河口湖

富士五湖の一つ
道の駅にいても暇だったから移動した 
釣り人がぎょーさん居てはる
俺も持参した竿で時間潰しにやってみようかな~と思ったら有料なので辞めた
取り合えず温泉に浸かりたいので近くの民宿に電話してみるとOKの返事を頂く
AM8:20
富士河口湖温泉郷
その一つで河口湖で1番新しい源泉・秀麗の湯を引く温泉民宿・丸弥荘でひとっ風呂

通常十時からの営業なのに八時から受け入れてくれた優しい民宿♪
御厚意に甘えて浸かる 
内湯のみの民宿っぽい素朴な造りがグッドである
頭と顔を洗いスッキリした所で先に進む
AM9:10
富士浅間神社

御祭神は木花開耶姫命・彦火瓊瓊杵命・大山祇神と三柱を祀っているかなり素晴らしい神社!
拝殿脇には樹齢千年の富士太郎杉・富士夫婦檜と呼ばれる大きな神木が聳え立つ
時間があったらもっとユックリしたいくらいに素敵な気を放つ神社でした
AM9:45
道の駅富士吉田
R138、富士山の麓の標高約900mに位置する道の駅
敷地内には富士山アリーナや富士山レーダードーム館・歴史民俗博物館・親水公園・物産館などある広い道の駅だ
富士山伏流水の水汲み場まである

汲んで行く
ちょっと小腹が空いてきたので軽食でも取ろうと思ったらオープン前… 
売店は開いていたので入ったら味噌炒飯おにぎりがあったからそれを購入
運転しながら食べる
辛くて美味しかった♪
AM10:06
山中湖温泉

山中湖にある日帰り温泉・紅富士の湯にてひとっ風呂
入浴料は七百円と俺的には少々お高めだけど富士山を眺めながら温泉に浸かれるから奮発♪
少し雲がかかってたけど美しい富士を見ての入浴は最高に気持ち良かった

湯加減も38℃とのんびり浸かれたし、泉質は別にして満足した湯だ
冬は屋号通りの紅富士を拝めるらしい
温泉から上がると待っていたかの様に雨が降る…
俺に観られたかったんだな富士山
AM11:40
山中湖
富士五湖の一つで五湖最大の面積を持つ湖
折角なので取り合えず寄っとくか~ってノリで車を停める
湖の一枚を写真撮ってから土産物屋へ
何も買わないのに入ったらワインがたくさん一杯並んでる
誘惑に打ち勝ちある目的を遂行する為に山中湖を後にし、乙女峠を越える
併し何でこんなに坂道なのに追い越し車線がないのだ?
ヤドカリは上り坂にかなり弱いので、ずっとハザード点けっ放しで25kmの速度で走る
今回の旅で絶対避けたかった箱根越えだが目的の為には仕方なかった
PM1:10
塔ノ沢温泉

箱根七湯の一つ
伊藤博文や天璋院篤姫ゆかりの温泉地
祐美んに誘われ酒匂川で行われるイベントに参加する為に予定を変更して馳せ参じる
その前乗りとしてイベントに参加する有志がこの温泉地にてお泊まり会なのだ♪
貧乏旅行最大の贅沢w
少々早く着いたので箱根湯本駅前を散策
試食天国だったが夕食を美味しく頂く為に我慢する
のほほ~んと時間を過ごし程よい時間に本日の宿へ向かう
PM2:48
一の湯本館

渓谷沿いにこじんまりと佇む木造四層数奇屋造りの歴史を感じる宿
明治時代の趣を今も残す創業三百八十余年の歴史を持つ老舗旅館
国指定登録有形文化財に登録されている
一緒に泊まる友人ご一行とは別行動なので俺だけ先にチェックイン♪
どうせ泊まるなら早めに到着してのんびりしたい派なもんで♪
部屋に通されるもさっさと温泉へ

酒でも呑みながら入浴と洒落込もうと思ったけど、そんな雰囲気じゃなかったのでのんびりと入浴
そして部屋で麦酒を呑み喉を潤し武田二十四将甲州仕込みをチビチビ呑んで夕食を待つ

いや湯仲間を待つ
PM6:18
湯仲間御一行到着

masumiん到着
深雪さん・よねさん引き連れて到着
十九時から夕食だというのに買い込んで来たローストチキンとビールで酒盛り始まる
わぉ素敵な人たち♫

丸々一匹のローストチキンを飢えた餓鬼かの様に食い付きアレヨあれよという間にすっかり鶏ガラだけになるw
PM7:00
夕食

特製一の湯豆腐・エビとトロロかけうどん・鶏のゴマドレ酢味噌和え・箱根山麓豚しゃぶしゃぶ・鰆の味噌漬け焼き・舌平目の磯辺揚げの料理たち♪
湘南ビールで頂く

料理が運ばれてくる度に一喜一憂する俺達
一品一品味に感動する日本秘湯にアヒルを連れて行く会のメンバー達w
そのはしゃぎ様はお腹が満腹になるにつれて大人しくなる(爆)
八穀ご飯・麦味噌沢庵は要らないくらいw
デザートのシャーベットで再び盛上り、ラ・フランス〜ラ・フランス〜と連呼する意味不明な迷惑な人々w 
気付いたら周りの宿泊客は誰一人居なかった…
なので俺達も部屋に戻る
PM8:09
金泉の湯
入浴タイムです
満腹の腹を落ち着かせようと温泉に浸かる
しかし落ち着く事はなかった…
PM8:53
男性部屋
部屋に戻り、窓を開け火照った体を冷ます
優雅に感じる一時…
そこに女性陣がメインディッシュの牛を持って登場!!

三次会始まる💦
徳島の微発泡にごり純米酒 みよしきく500ml

山梨のスパークリングワインクレマチス750ml

新潟の生酒鶴飛千尺雪720mlを次から次へと開けて呑む

ローストビーフを肴に宴は続くが酒尽きる
PM11:51
ヤドカリ
酒が尽きたので俺の地酒コレクションを取りに皆で愛車に向かう
「お宝の山~♡」と喜ぶ深雪さん
そんな宝を手にして部屋に戻り宴は続く
鳥取の梨吟醸300ml・長野の御柱街道・真澄180mlを次から次へと呑む俺達♪

話が尽きる事がない
友達って、仲間っていいなぁ~と実感
と言ってもmasumiん以外は初対面だったんですがw
でも同じ趣味を持った同志だからすぐに打ち解けましたもんね♪
楽しい一日をありがとう
とは言っても宴会はまだまだ続くのである…

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,071件

#旅のフォトアルバム

39,372件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います