見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜豊前-別府路編〜

11月26日
AM8:40
道の駅豊前おこしかけ

程よい暖かさで目覚めた久し振りのヤドカリでの朝
外に出ると気持ち良いくらいの快晴
既に開いている道の駅売店に入り少々物色♪
程無くして道の駅を出発する
AM9:41
大分県突入

国道10号線より大分入り
山国川を渡り、豊後入り
何ヶ月ぶりだ?
AM9:43
イオンモール三光

国道10号沿いからすぐの巨大イオン
特に用事はないが何となく立ち寄る
AM10:05
クシュクシュ
俺が好きなエスニックファッションの店
女性物メインっぽいけど物色するだけでも楽しい♪
AM10:48
まほろばうさ物産館

道の駅的物産館
豊富な地物や弁当などが売っている
また敷地内にはレストランもあるし、軽食コーナーもあるから休憩にはオススメのスポット
向かい側にはローソンもあるしね♪
少しだけ休憩する
AM11:28
山の駅仙人田茶屋

とり天にだんご汁・地鶏炭火焼など大分の郷土料理が食べれるレストラン兼土産物屋
敷地内には湧水が湧き無料で汲める穴場的スポットだ
水汲んどこ
PM0:00
明礬湯の里

明礬温泉のエリアにある観光スポット
温泉は勿論、レストラン・土産物屋がある
また全国でも珍しい湯の華の栽培湯小屋を見学出来る硫黄臭いスポット♪
う〜ん別府に帰って来たなぁ〜
PM0:16
鶴寿泉

ココに浸からなきゃ始まらないお気に入りの温泉の一つ
別府の名湯共同浴場だ
やっぱココだよね〜
相変わらず熱いです♪
PM1:04
岡本屋売店

鶴寿泉から上がったならココ♪
昔は温玉うどんが安くて旨かったんだがなぁ〜
でも地獄蒸しプリンは相変わらずの旨さ

久し振りに訪れたら地獄パフェなる新スイーツが売っていた
旨そう〜
PM1:46
秘密の駐車場
いつもの駐車場にヤドカリ停めて約八ヶ月振りの別府の町を散策する
はぁ〜良い天気だ
PM2:18
トキハ別府店

別府の百貨店
商品券を持っているんでちょっとショッピング♪
PM2:21
リブロ
トキハ内にある本屋
タウン情報誌の月刊シティ情報おおいたを購入
大分の厳選された温泉が100円で浸かれるチケット付きだったのでつい…
PM2:34
ABC-MARTトキハ別府店
あまり靴は好きではないんだけど、今後の事を考えて一足買っておこうかなぁ〜と立ち寄る
色々物色した結果、結局何にも買わなかったw
PM2:54
BBAB
リラクゼーションショップ
いわゆるマッサージ屋
商品券が使えたので四十分のボディケアコースを頼む
担当さん、俺の身体に触れるとすぐに苦笑…
相変わらず按摩師泣かせの身体の様だ
最初はトークを咬ましていた担当だが、次第に無口になりましたもんw
まぁ〜おかげで少しは楽になりました
少しはね…
PM4:18
竹瓦温泉

別府を代表する共同浴場
心なしか温かったけど、温度的には四十℃くらいで適温ちゃいや〜適温だけど別府的には温かったな…
PM5:21
お食事処まぁちゃんで〜す

俺が好んで訪れる居酒屋的スポット
安いのは当たり前だが女将のまぁちゃんとの会話が楽しいからつい寄っちゃう店だ♪
もう別府に来たなら絶対来たい店なのだw
PM6:43
味のあなば

豊永さん主催・裏泉家前夜祭&お祝い会inBっぷの会場
十九時開始のなのに、ほとんどの人が遅刻w
とりあえず集まった五人で乾杯
すると出るわ出るわ
料理が次々と運ばれて来る
塩辛・唐揚げ・豚しゃぶ・刺身盛り・茶碗蒸し・天ぷら・鍋等々…

二千円の晩酌セットらしいが晩酌ってレベルじゃないよwww
結局総勢十六〜七人集まったが予約してたのは十五人だったので料理が全員分なくて俺は鍋と天ぷらは食べていない…

ってか、ほとんど従業員として働いていたw
そんなこんな楽しかった三時間
PM10:24
お食事処まぁちゃんで〜す
一次会メンバーの内、十一人で押し掛ける!
こんな忙しいまぁちゃんで〜すは初めて見たよw
各々大いに盛り上がる
そんなこんな一日の〆
ふ〜呑んだなぁ〜
でもまだ終らない別府ナイト♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います