見出し画像

利益求めてnoteするとつまらなくなった話と自分で書いた記事が1番面白い話

今回は過去をnote毎日更新して週間1万PV以上取れることを振り返ってメンタリストが率直にだらだら書いてるだけです。構成考えてないので、我慢できる人だけ見た方がいいかもしれません。

記憶力がないことに気がついた話

最近自分の記憶力の無さにギョッとしました。
というのは自分の昔の記事を読むとこの記事面白いなぁ次の展開が気になる。と思っちゃうんです。
ポジティブに考えるなら次の展開が予想できないので何度も楽しめてお得ですよね。

そして気がついたんですけど昔の自分の記事が下手ですが、少しづつ成長する姿を客観的に眺めることができるので「人間って挑戦してPDCA回せばなんとかなるよなぁ」と思いました。

昔の自分に言いたいこと。

でも、人って短期的な報酬に飛びついて、長期的な報酬が多いことがわかっていても、感情により合理的な判断ができないですよね。
基本的に感情的な人はどうしようもないですが、感情を認識して「あ、今感情で動いてる私だ。」って考えられるようになると人生だいぶ楽になると私は思います。

長期的な判断ができる人が生き残れる現代なので、昔の自分に会えるならさっさと身につけてね。と言いたいです。
あと、とにかくアウトプットしまくった方がいいです。
下手でも、バカみたいでも、恥かいても、とにかくどんどんやった方がいいと思います。
なぜなら学習できるし、楽しいからです。
自分を見てる人は自分しかいなくて他人に興味ないので、本当に何してもいいと思います。
この記事読んでも明日には私もあなたもほぼ忘れているからね。

最近ふと気がついたんですが、昔は自分の素直な発言を多くの人に発信することが恥ずかしくてたまらなかったんです。
でも慣れてしまうものでした。
よく考えたらもっと恥ずかしいことやってる人いっぱいいますよね。
恥と照れは学習には邪魔すぎるので、基本的になくていいと思います。

記憶にはやっぱりストーリー

あと、紹介はストーリー作った方が良い気がしてきました。
自分の話から?感情の擬人化?虚構のお話し?
とりあえず、なぜか記憶しやすいのでストーリーを試すしか無いようですね。
最近では試験的にイラストを使って視覚的に認識しやすくしていますが、これが評価されるかどうかはよくわからないですね。
とりあえずやってみてから考えます。

話は戻りますが、人間が1番好きなのは自分なので、もし最高に面白い何かを見たいなら自分の好きな記事か日記を書くと世界一面白いストーリーが読めるはずです。
noteは意外と環境が整っているので自分語りには便利だと思います。
ニッチなファンがつけば面白いかもしれませんね。

noteは利益求めるとつまらなくなる話

実は先月の1ヶ月は結構ガチで利益を求めてnoteでトライ&エラーしました。
以前には有料にすると記事がまとめサイト化するよ。なんて記事を書いたりしてましたが、よく考えたらやらないで批判するのは現状維持バイアスや確証バイアスにかかっていて、多分何も分かってないよな。と思ったので実際にやってみました。
下記がその記事です。私はこれ自分で書いた記事で最高傑作だと思っています。
note有料記事のデメリット1

やってみた結果、次のことがわかりました。
・自分の思考に創造性がなくなる。
・見る側が萎えていく。

・自分の思考に創造性がなくなる。
これについてはnote有料記事のデメリット1で書いた通りです。
簡単に言うと、お金をもらって変なことは伝えられないので事実のことしか伝えられなくなるので、創造性が消え去るって話です。
なんとなくわかりますよね?お金をもらってるんだからちゃんとしなくちゃって思考になってしまうやつです。
経験として書くのに結構気が重くなりました。

・見る側が萎えていく。
これについては何となく分かっていましたが、体感してから「あ、やっぱりそうなるよね」って思いました。
と言うのは私は有料記事を見る時って¥100って数字見た瞬間になんか萎えちゃうんですよね。
見たときの思考として「ふむふむ。金目当てか。どんな悪どい方法で買わせる気だ?」と瞬間的に思ってしまうんです。
これに関しては多くの人は言葉にはしないけど何となく思ってると思います。
基本的にお金を想像させると、人間利己的になって社会的ではなくなってしまうんです。
例えば、心理学実験があってお金に関して考えさせたグループは隣の人が鉛筆を机から落とした時に拾わなくなる。と言う実験があります。
冷たいですよね。そんなふうに思考が切り替わるんです。
なので、予想はしてましたが、noteが冷たくなって劇的につまんなくなるんです。
正直、先月はなかなかつまらなかったです。ただマネーゲームという視点では楽しかったです。「どうやって買わせようか?」と考えるのも楽しいです。
ただnoteは好きで「面白い!」と私が思う心理学で「生活に役に立つんじゃない?」と言う記事を書いていたんです。
お金絡ませるとやっぱりつまんないですね。でも、好きで書いてるけど多くの時間かかるし生活厳しくなってきたので、折り合いつける日が来るんだろうな。とは予想してます。
とりあえず、noteの有料会員をやめて有料マガジンと有料note記事を全て解除しました。

購入していただいた方ごめんなさい。

というわけで、ブロガーとして生きる道は諦めてみんなを楽しませる記事かきますね。多分それが好きなんだと思います。
改めてこれからもよろしくお願いします。

すべて無料で公開しています。

ツイッターにシェアしていただくか、
フォローやをコメントしていただけたら助かります。

ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

ー上級メンタリスト専用心理学ー
マウントしてくる奴の理由と対処法
【褒め技術】5秒で9割虜にする褒める方法
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
自制心の方法論、成功する人が必ず持つ3つの特徴
自制心の方法論2、アイスクリームの我慢の仕方
★値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
注目させ、記憶に残させる心理学
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
みんなヤってる。で人を操る。
頭がいい人に見られる方法
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
行動してもらうための選択肢の作り方
初期設定で他人の行動を変える
無料の便利なマーケティング
モテる人の進化論的考え方
孤独感が注意力を下げる理由
誘惑に負けやすい人は寂しい人
1つの質問のみで人を動かすテクニック
悪い事をする心理、お金と物の心理の違い
最強スキル傾聴、3つのテクニック
雰囲気が高級なら、価値が上がる
プレゼントの効率の良い渡し方
相手が欲しいものは、相手の話
連想ゲームで伝える裏テクニック
無礼な人が職場にいたら生産性が低下する。
気持ちいいとは脳科学的にかんたんに解説します。
【悪用厳禁】嘘でも信じさせるテクニック、繰り返し
利己的な損得のみの効率的な人の選択方法
依存症にさせる方法、させない方法
相対的なマーケティング手法、おとりで価値を上げるテクニック
上手な誘導三つの方法、プライミング効果、フロリダ効果、ヒューリスティック
無礼な人と話すと自分が人の話を遮るようになる狂った心理学
たった一言で思い通りにさせる心理学、一貫性の法則

↓ ノブが面白いと思ったこと書いてます ↓
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり
学習依存になる方法を発見しました。
学習にオススメな現代のツール
週間1万PVまでにやったこと。
天才だけでは成功は厳しい?意外なもう一つの理由
ニュースを見ないで一年経った結果
サウナでキマる話と、瞑想でキマれるようになってきた話
集中力の幸福
5ヶ月間【150記事】noteを毎日書いて分かった9つのこと。
最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
note有料記事のデメリット1



人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5