- 運営しているクリエイター
記事一覧
たべものコンサル日記126:#今私にできること<親切に何度も説明した上で 最後に魚雷を撃って理解していただく>
私は経営コンサルタントという”自営業”を長年やりながら、心の中では同時に「社外専務」「会社顧問」「参謀」という経営者を支えるNO,2
経営者というスタンスで、30年以上仕事をしてきました。
一国一城の主の経営者という生き物は、基本的に人に言うことは聞かせても、人の言うことは聞かない 我が強いから経営者になれたということもありますし、人の言うことを聞かないから、小さな失敗も、たまには大きな失
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみる編集者の仕事のほとんどはマーケティングだから、この本は絶対に読んだ方がいい
このnoteには編集者として得た学びや気づきを書くようにしているので、本の紹介はしないつもりでした。
けれど、同じチームの柴田が担当した山口義宏さんの『マーケティングの仕事と年収のリアル』が、若手編集者に絶対に読んでほしい内容になったので、ここで取り上げさせてもらいます。
◆ ◆
以前から、ビジネス書の編集者と本質的に近いと感じていた職種が2つある。1つはベンチャー・キャピタ
マーケティングトレースのチェックシート×10-企業のマーケティング戦略を分析する時の参考項目-
マーケティングトレースに関して、最近よく聞かれる質問
マーケティングトレースのチェックシートはないですか?
マーケティングトレースをやってみたものの、このトレースが良いのか悪いのかの判断ができない・・・何かチェックシートのようなものがあったら助かります!というご意見をいただきました!
10項目のチェックシートを作成してみました!
広くは、仕事の中で企業分析をしたり、マーケティング戦略を考え
SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?
マーケティングやビジネスに関わる方なら、みんな「AIDMA」や「AISAS」をご存知だと思います。
AIDMAとは、消費者が購買を決定プロセスのことです。これは
・製品の存在を知る(Attention)
・興味をもつ(Interest)
・欲しいと思う(Desire)
・記憶する(Memory)
・購買する(Action)
の頭文字をとったものです。Wikipediaによると
AIDMAと
サービス業に求められるドライブスルー最適化(DTO)Drive-Through-Optimization発想
あらゆるサービスがドライブスルーを取り入れているようです。
飲食店はわかりやすい。
○飲食店のトレンド
・基本はドライブスルーに強いブランドが昨年度比で売上増
・ドライブスルー魚屋も登場
参考:1日で300万円稼ぐ“ドライブスルー魚屋”も登場 コロナ禍で見直された販売形態の魅力 (1/6)
面白いのは飲食店だけではないということ。
図書館、コロナ検査・・なんとお化け屋敷まで!
ドライブ