見出し画像

『予祝って?』

本日は、予祝の威力について書きます。

予祝の代表例といえば、お花見です🌸お花見というのは元々、"秋の収穫を祝う"ために始められたそうです。秋になって「今年も豊作だね」というお祝いを、季節の初めの春に行うことで、その豊作を願っていた、と言われます。つまり予祝とは、

先に願いをかなえた前提でお祝いをする

ということです。
すると、その時の気持ちや高揚感が忘れられずに、あたかもそれを得たかのように行動する。

5歳の子供が、おもちゃをねだる姿を想像してみてください。彼の頭の中では、もうすでにそれが自分のものであるかのような想像ができているので、なかなか諦めませんよね。

それと同じように、人間は一度手に入ったと思うものを手放すのができない動物です。

そして、それを利用したのが予祝の力です。

サーキュラーコットンファクトリーでは、週1回の定例会のたびにシャンパンをあけて予祝を行っています。これはもう成功しないはずがない!って感じです。

みなさんもぜひ試してみてください♪

good day

#notes
#コミュニケーション
#個人事業主
#人間関係
#笑顔
#言葉
#SNSマーケティング
#独立
#ビジネス
#ネットビジネス
#コンテンツビジネス
#起業
#もぐもぐ
#読書好きと繋がりたい
#コーチング
#社会起業家
#SDGsとの向き合い方
#女性経営者
#経営者
#渡邊智惠子
#いま私にできること
#地球
#地球温暖化
#心理学
#好きなことを仕事に
#地球環境
#SDGs
#森から海へ
#CCF
#web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?