見出し画像

本物のHSPを見分ける方法?

前に何とか不倫で有名になった女タレントが
HSPを自称していた事があったけど、
他人の生活を平気で壊す奴にHSPとか1人も
いる訳が無い。

HSPは1つ1つの事を重く細かく考え過ぎる為、
そもそも不倫どころか正当な恋愛や結婚にも
中々踏み切れない部分があるし、何か
行き詰まった事や怒りを感じる事があるなら
他人のせいにしたり当たり散らしたりせず
1人で抱え込んだり自分を責めたり傷付けたり
する傾向が顕著だから。
(ワンステージ毎に熟考を重ねる為、それを
決断に移した時に1つ1つの出来事を大切に
する素質があるから(失敗した時にトコトン
引きずるから)こそ、軽率な行動はしないように徹底的に考え抜いてからじゃないと動き
出せないのだ)

正直、世の中の自称HSPの9割には違和感が
ある。

考え方や言い回し、行動パターン等の随所に
本当に優しさや繊細さを感じる人って、
星の数程いる自称HSPのうちの1割程しか
いない。

(noteのタグで気付いたが、HSPは心の左利き
と捉えられる事もあるとか。
確かに左利きも世界全人口の1割程だと
考えると、本物のHSPも自称している人の
うちの1割程しかいないというのも納得)
(ちなみに私は本当に左利きとHSPを両立
している。どうすりゃいいのって感じ・・・)

真性最強HSPの私には、特にそう思える。

HSPは左利きと同じく生まれつきの素質なので
後天的に誰でもなれる訳じゃないし、そうでも
ない人がいくらなりきりHSPを演じても本物
にはなれないから、違和感を抱くのは当然だ。

上辺で行動だけは真似出来ても、本物のHSPが
生まれつき持っている特有の繊細なオーラは
人工的に作り出せないからね。

それに、元々該当しない人が外面だけHSPの
フリしていても所詮は偽物だし、いつか
無意識に普段の(ガサツな)行動様式に戻って
ボロが出るだけ。

HSPの人とそうじゃない人は最初から
生まれて来た世界も住む世界も違うって、
理解した方がいい。

HSPアピールしているわりには考え方や
言い回しがガサツだったり他人の価値観に
寛容さが無かったり、押し付けがましく
自分の意見をゴリ押しして上記のように
後先考えず平気で他人の生活や人生を
壊したり。

私の周りの自称HSPって、殆どそんな感じの
メンヘラばっかり。

(余談:私の昔の生活環境にも行動言動共に
ガサツな奴しかおらず、逆に私は物事を
1回ずつ細かく考え過ぎたり物の管理が無駄に
キッチリし過ぎていた為か、一家全員に
煙たがられていた記憶がある。
誰に似たのか分からないと常日頃言われていた
ので、要するに誰にも似なかったんだろうな。
寧ろ似なくて良かったです!!笑
非HSP一家の中に突然変異で1人だけHSPが
生まれると、こういう肩身が狭いというか
生きづらい思いする事になるんだなぁと
今になって痛感した)

まぁ、たまに(私みたいな)冒険的なHSPも
見受けられるが(所謂HSS)、その場合も
やり過ぎなくらい計画を練っていて、
一見大胆なアクションに見えても他人を
傷付けないように細心の注意を払った上で
そうしているというのが大前提なので、
結局どの観点から見ても、本当のHSPは
自称しているうちのほんの僅かしかいない・
本物のHSPの振るいにかけないと分からない
って事だね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件