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トレーナー成功Tips 「パーソナルトレーニングにおける集客のコツ」とは

こんにちは。Shibuya Fitness Sharez代表の岡崎秀哉です。

今回は、パーソナルトレーニングにおける「集客のコツ」ついて語りたいと思います。
パーソナルトレーニングというサービスはお客様ありきの仕事ですから、当然集客が必要になります。
今回の記事を読めば、少し集客に対する不安が消え、恐らく読み終わっていきなり集客に繋がるアクションが取れます。
なぜ、そんな事が言えるのか?
それは僕自身も実践し、Sharezのメンバーも実践して成果が出ているからです。つまり、再現性が高いからです。その具体的な方法をお伝えします。

集客には様々な方法があります。

・チラシをまく
・看板を出す
・Web広告を出す
・SNS広告を出す
・Webの記事を書く
・SNSのフォロワーを増やす
・集客サイトに掲載する
・SEO対策をする

などなど、たくさんありますが、
これからパーソナルトレーナーになりたい、今パーソナルトレーナーとして駆け出しの方、あるいは集客に困っているパーソナルトレーナーの方、にとっては、どれもハードルが高いのではないでしょうか?

なぜなら、どれもお金と時間がかかります。

となると、「インスタとかはタダだし、手軽にできるのでは?」と思うかもしれません。
確かに、多くのパーソナルトレーナーやトレーニーがインスタをやっています。競争相手は多いです。
さらに、そういったフィットネス系のインスタを、客観的に、あるいは問い合わせするかどうか、という目線で見てみて下さい。

・趣味的な写真が多い
・ターゲットがわからない
・何をしている人かわからない
・どんな価値を提供してくれるかわからない
・誰が喜ぶサービスなのかわからない

こんな印象を持ってしまいます。
もちろん、趣味アカウントであれば良いのですが、ブランディングや集客を目的とした場合のアカウントとしては、これではNGです。そこが曖昧な方が非常に多いのです。
フィットネスとSNSはかなり相性が良いので、マッチョや美女の方で、フォロワーの多い方はたくさんいます。何万人もフォロワーがいる人も多く見かけます。
しかし、フォローして日々の投稿を見ているだけというのと、問い合わせして頂けるか、お金を払ってサービスを受けてくれるか、は別問題です。

なぜなら、人がSNSで「フォローする理由」と、人が何かのサービスに「お金を払う理由」が異なるからです。

フォローする理由は、面白いから、キレイだから、カッコイイから、役に立つから、暇潰しになるから、などでしょう。
一方、お金を払う理由は、自分の身体がキレイになるから、自分の身体がマッチョになるから、もしくはそれらが期待できるから、など結果を求めてのものだからです。自分にとってかなりメリットがあると判断できないとお金は払いません。その要素をSNS上から感じ取れないと、集客には繋がりません。

しかも、あなたをフォローしてくれている人は、もちろん別の人もフォローしているので、あなたの投稿ばかり見ている訳ではありません。多くのフォローしている人の中で、あなたが相当目立たないと問い合わせなどには繋がりません。
その為には確実に、投稿やストーリーの質と量が必要です。

質を高めるには、専門的な知識はもちろん、見た目の良さ、マーケティングスキルやPDCAスキル、写真や動画の撮影スキル、表現力、ライティングスキルなどが必要です。量をこなすには、時間と習慣化する力、強い意志が必要です。

結論、インスタなどは手軽にはできますが、初期の集客としてはハードルが高いのです。

では、これからパーソナルトレーナーになりたいと思っている方、パーソナルトレーナーとして駆け出しの方、あるいは集客に困っているパーソナルトレーナーの方は何をしたら良いのでしょうか?
地道にSNSをすれば良いのでしょうか?お金を貯めて広告を出せば良いのでしょうか?

まず行うべきはそういったアクションではありません。
今回は僕が考える、パーソナルトレーナーになった方、なりたい方が、まずすべき具体的アクションについて、できるだけ細かくお伝えしたいと思います。

今回は、「ゼロから集客するには?」がテーマです。

結論からお伝えすると、僕が提案する、ゼロから集客する為の戦略は以下の2つです。

・困っている人を助ける戦略
・フリーミアム戦略

これからパーソナルトレーナーになりたい方、パーソナルトレーナーとして駆け出しの方、あるいは集客に困っているパーソナルトレーナーの方がすべき、最初のアクションはこれら2つだと考えています。
それでは、具体的にそれぞれについて解説していきます。

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