ひで。

BlenderやUnityでモデリングやってるVTuber

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記事一覧

【GeometryNodes】面を選択してマテリアルとインスタンスの同時変更【Blender】

2023年12月からGeometryNodesに触れるようになって ずっと疑問に思ってた仕組みがようやく理解&実装できた ノードの説明 左側から順に、最初に分離 ・マテリアルインデ…

ひで。
1か月前

【aviutl】ピッチ変更【動画編集】

編集の仕事で、動画の速度を上げる必要があって YMM4だとうまく音程を上げても音の波?が出てしまいおかしくなったので 久々にaviutlで音程変更して 動画の速度を上げても…

ひで。
2か月前

【Unity】ライトマップ・ライトベイク

めっちゃUnityで久しぶりに苦戦したので残します← Unityでベイクして失敗し、Blenderでもベイクして失敗?し、 結局Blenderで壁・天井・床を結合、 頂点を全部マージして…

ひで。
2か月前

【VRChat】ショートカットキーでハンドジェスチャーと表情を変えたい回(デスクトップ勢)

めっちゃググりまくって 「Shift+F1」「Shift+fn+F1」などで出来ると知り、試したがハンドしか切り替わらなかった Animater Override Controllerがなかったので 下記の手順…

ひで。
2か月前

スカートのリギング+スキニング

Blenderの初期設定のままでやる手順を言語化してみた ※AutoMirrorはアドオンから追加してますが← スカートのウェイト ①Shift+Aから円柱を選択、頂点数を16~32にし…

ひで。
2か月前
【GeometryNodes】面を選択してマテリアルとインスタンスの同時変更【Blender】

【GeometryNodes】面を選択してマテリアルとインスタンスの同時変更【Blender】

2023年12月からGeometryNodesに触れるようになって
ずっと疑問に思ってた仕組みがようやく理解&実装できた

ノードの説明

左側から順に、最初に分離
・マテリアルインデックスを使って、選択したマテリアルのみを分離
・分離した面にのみに、ポイントを配置(赤い枠内が最初に作ったノード)
・そのポイントにインスタンスでUV球やモンキーを割り当ててます
 (赤と緑枠の2パターンで作ってます

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【aviutl】ピッチ変更【動画編集】

【aviutl】ピッチ変更【動画編集】

編集の仕事で、動画の速度を上げる必要があって
YMM4だとうまく音程を上げても音の波?が出てしまいおかしくなったので
久々にaviutlで音程変更して
動画の速度を上げても音程が元の状態ってのをやってみた

完成品は、動画冒頭にノイズが入ってしまうけど
結構いい感じにピッチ変更されたので、良きかな🤔

ピッチ変更は「pitchproof」

詳しいやり方は下記の動画主様のが分かりやすかった

【Unity】ライトマップ・ライトベイク

【Unity】ライトマップ・ライトベイク

めっちゃUnityで久しぶりに苦戦したので残します←

Unityでベイクして失敗し、Blenderでもベイクして失敗?し、
結局Blenderで壁・天井・床を結合、
頂点を全部マージしてライティング設定など変えたら何とかなりましたw

パックマージンは「20」以上

ライティングモードは「ベイク」でうまくいかなくて
「シャドウマスク」にしたら綺麗になりました

環境サンプルは関節サンプルにあわせ

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【VRChat】ショートカットキーでハンドジェスチャーと表情を変えたい回(デスクトップ勢)

めっちゃググりまくって
「Shift+F1」「Shift+fn+F1」などで出来ると知り、試したがハンドしか切り替わらなかった
Animater Override Controllerがなかったので
下記の手順で試しました

※今思うと、下記のGestureをコピペした段階で
 Animater Override Controllerを新規で作った方が
 速かったかもしれません

※VCCで新規プ

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スカートのリギング+スキニング

スカートのリギング+スキニング

Blenderの初期設定のままでやる手順を言語化してみた
※AutoMirrorはアドオンから追加してますが←

スカートのウェイト
①Shift+Aから円柱を選択、頂点数を16~32にし、
 簡易的なスカートの形状を作成

②Shift+Aからアーマチュアを単体で1本出す

③ワイヤーフレームビューにし、
 スナップを頂点にし(磁石のアイコン)、
 ボーンをスカートのメッシュにぴったり合うように

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