【VRChat】ショートカットキーでハンドジェスチャーと表情を変えたい回(デスクトップ勢)

めっちゃググりまくって
「Shift+F1」「Shift+fn+F1」などで出来ると知り、試したがハンドしか切り替わらなかった
Animater Override Controllerがなかったので
下記の手順で試しました

※今思うと、下記のGestureをコピペした段階で
 Animater Override Controllerを新規で作った方が
 速かったかもしれません

※VCCで新規プロジェクト作成時にGestureManagerを+アイコンから追加必須です(Unity上で動作+表情確認出来る物)

自作のVRMからVRChat用に変換した物が
FXのアニメーターコントローラー内に左手、右手と別れてなく片手のみで
表情のショートカットキーを左右逆に設定できなかったので
今回いろいろとやりました(伝われ

↓ツールなどを新たに導入しないでやった場合↓
(責任は持てませんので、元のモデルは複製するなりしておいてください)


【簡単な説明(VCCからプロジェクト作成した場合)】

1、左下あたりのPakegeから「Gesture」を検索(デフォルトのジェスチャーのはず)
 Gestureにアタッチされているアニメーションもコピー

2、アニメーター・アニメーションをPakegeからAssetsにコピペしたい
 →出来なかった…ので
 直接保存しているプロジェクトを探し当ててから
 「Gesture」のアニメーターコントローラー・アニメーションを
 それぞれコピー、Assetsにペースト

3、一度モデル選択→「Gesture」に2のコピペした「Gesture」をアタッチ
 GestureManagerで再生してみて、
 チェックボックスをONOFFしてハンドが両手動くか確認
 動かなかったら再生を止めて、
 コピペしたGestureにコピペしたハンドジェスチャーを
 それぞれ割り当てておく

4、3のアニメーターコントローラーを複製して、表情用のFXとして使う
 (名前も変えておく)
 開いたりしてからそれぞれ表情のアニメーションをアタッチしてく
 ※私の場合は両手に同じ表情を割り当て

4、Gestureには手のみで、瞬き、自動まばたきなどが
 無い状態のはずなので、
 元のアタッチされていたFXのStopBlink、Eyesの中身を
 すべて手作業で再現(難関?)
 ※アニメーションをすべて確認、トランジションも確認

5、すべて終わったら書き出しして
 VRChat上でハンドサイン+表情確認、自動まばたきがついてるかも確認

※表情切替でノーマルな表情に戻らない+ハンドが戻らないのが残ります
 ショートカットキーを押していけばなんとか元の状態に戻せますが
 Rキーからモーションをリセットの方が速いと思います
 (すべての表情ポーズがリセットのはずなので)


完成したコントローラーは、ジェスチャーと表情の2種類のはずなので
それぞれ大事に複製して補完するなり
Unitypackageで書き出しておくなりしたほうが便利かと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?