見出し画像

【Unity】ライトマップ・ライトベイク

めっちゃUnityで久しぶりに苦戦したので残します←

Unityでベイクして失敗し、Blenderでもベイクして失敗?し、
結局Blenderで壁・天井・床を結合、
頂点を全部マージしてライティング設定など変えたら何とかなりましたw



FBX・ライティング設定

パックマージンは「20」以上

ライティングモードは「ベイク」でうまくいかなくて
「シャドウマスク」にしたら綺麗になりました

環境サンプルは関節サンプルにあわせて「512」
(正方形でベイク・UVつくるかどうかみたいなもの?)

バウンスは初期設定は2当たりなので「4」
フィルタリングは「上級者向け」
ライトマップ解像度は40にしてましたがなぜかうまくいかなくて「20」←
ライトマップサイズは「1024」できれいになりました

アンビエントオクルージョンはお好みで

ディクショナルモードは
「非ディクショナル」がついてる方でやってましたが
「ディクショナル」で綺麗になりました←

ベイクに何十回とやって時間かかりまくったので
とりあえず次回以降もこの設定で最初はベイクしてみて
汚くなったら設定を変えてこうかと…

綺麗にUV展開・マージ、大事…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?