見出し画像

時々は力を抜こう 22.1.30

今だからこそ少しのんきなことを書きたい。

朝ドラの次回作『ちむどんどん』は、4月11日からのスタートに決まったそうである。

ほぼ四月頭開始に戻った形。

これまでの(ころな以降の)放送回数を比較すると
エール 120回(当初は130回予定)
おちょやん 115回(当初は125回予定)
おかえりモネ 120回
カムカムエヴリバディ 112回
となり、4作品の放送回数を少ーしずつ削っていった結果、ようやくほぼ元通りに。

この中で言えば『カムカム』が最も短いが、『モネ』が5月中旬のスタートだったため、『カムカム』も5月初めくらいまでやるのかと思っていた。なんとかここで帳尻合わせ。

さてさて前から言っているように、
本来の朝ドラ
BSプレミアム再放送の朝ドラ
地上波夕方再放送の朝ドラ
BS12月曜夜再放送の朝ドラ
と、月曜に至っては1日に4本朝ドラが放送される場合もあるので、帯ドラファンの僕でもさすがにすべて見ることはできず、現在は『マー姉ちゃん』一本に絞っている。『純ちゃんの応援歌』は、相撲や国会中継などで休止されることが多いので、録画しておいて後から観る予定。

こんな時にそんな呑気なことを、と思われるかもしれないが、「こんな時だからこそ」エンタメに触れるのは大事。

「ステイホームなんて必要ない」のかどうかは不明だが、テレビドラマは基本的に家で観るものなので、結果的にホームにステイすることになると存じます。

そうそう、この前「本さえあれば何もいらない」(また『金さえあれば』って変換されちゃったよ……)って書いたけど、やっぱりドラマも足しておきたい。

その両方があって、今の自分があるから。

ま、生み出す側を目指すとなると、なかなか難しいものはあるけどね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)