見出し画像

スーパー手のひら返し!? 22.5.19

昨日書きたかったこと。


特に感染者数が収まっているわけではないのに、急に「脱マスク論」がマスコミで取り上げられるようになった。

もちろん、「野外で」「充分に距離を取って」「しゃべらない」という条件付きだが。

これまで顔をしかめて自制を繰り返し呼び掛けていた医師会のトップまでもが、それを提案? 推奨? へ。


この方針転換? により、「マスコミなんて嘘ばっかり」とおっしゃっていた方面の方々が、一斉に「みんなテレビを見ていないのか」と。


外でマスクを付けるか外すか。これから暑い季節になり、悩ましい問題になる。

僕自身は、外を歩くときはガーゼもしくはウレタンマスクを着用し、施設に入るときはその上から不織布マスクをさらにかぶせている。

外でも付けるのは、突然誰かと話すなど充分に距離が取れない場合も考えて。不織布マスク二枚重ねはさすがに苦しい。あとノーマスクの場合、ボーッとしてそのまま室内に入ってしまうこともあり得る。

去年は夏用の接触冷感マスクを一枚使用していたが、今年は室内であれば二枚重ねになるだろう。


マスク推し・脱マスク推し、それぞれの意見はあるが、

「でなければならない」ことはないのだと思う。マスクがあれば完全に防御できるわけではないが、いまだ重要なアイテムの一つでもある。

熱中症対策としてはマスクを外すよりも、そもそも野外に長時間出なかったり、冷えた飲み物を常備するほうが重要な気もする。


ホンネで言えばマスクが無いほうが楽なのは言うまでもない。だが、現在のなかなか下がらない感染者数からして、今年の夏はwithマスクでも仕方がないかな、とは思っている。個人の感想ね。

まぁ、早いとこ、どんな変異株にも効くワクのチンやお薬が出てきてほしいところだが……。


マスク生活も三年目。慣れたかと言われれば、微妙……。

ただ、

「付けろ」

「外せ」

のvs.ではなく、考え方は違っても、互いに迷惑を掛けないようにするのが大事なのではないかと


言うと思ったか!

その通りだ!! 思いやり大事。







この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)