「おうち時間」は楽しいのか問題 20.5.16
またもやネガティブつぶやきで恐縮だが――。
自然災害に遭った被災者が「『頑張れ』と言われても、これ以上頑張りようがない」とコメントすることがあるが、今やっと、その方たちの気持ちが心からわかる気がする。
三密を避け、外出にはマスク必須、手洗いうがいはもちろんのこと、人と会わずできる限り自宅から出ない。
本当に、これ以上頑張りようがないのだ。
「今だからこそ、おうちでできる楽しみを見つけましょう」
とおっしゃる人もいるが、非日常の楽しみ(気晴らし)は外出とワンセットなので、リームー(無理)である。
むしろ発想を転換して、普段できない面倒なことをやる時期、と定義するのはどうか。
うちの近所の奥様(ご高齢の方)も、連休中、普段なら帰省した孫の世話をするところを、今年は断捨離をしていたというし。
おうち時間を無理に楽しむ必要はない。
テレビだって、例のアレの情報か再放送しかやってないのだから、それでヒマをつぶさなくてもいい。
世間も政界も色々騒がしいが、
泣きたい時には泣きたい
勝手な自分でいたいの
である。
(『きれい?』より)
まぁ、
世の中が平和な時から一貫して身勝手ではあるが。>僕
======================
【CM】
好評発売中!(内容にご満足いただけなかったら、購入後24時間以内なら返金申請可能)
※返金申請はnote会員限定
いいなと思ったら応援しよう!
いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)