見出し画像

一緒にやればいいじゃない 21.8.4

以前、民放の全番組で、冒頭に「番組を録画してインターネットに流すのは違法です」みたいな警告を流したことがある。あるいはアナログからデジタルへの切り替わりで、冒頭どころか常時「2011年7月24日にアナログ放送は終了します」と表示されていたが、今こそ、そのレベルで注意喚起しないと、人流の大幅な減少は望めない気がする。
そもそも民放系五輪のテーマが「一緒にやろう」なので、その気になれば、今からでもできそうな気がするが。病棟内の患者の映像を番組内・CMに関わらず放送するとか。

でもまぁ、「大人の事情」で難しいんだろうけど。
そして、やったらやったでブーイングが起こることも想像は付く。

けれども、このままでいいかと言えば、決してそうではないし……。

これまで同様、うがい手洗いマスク密忌避+ワクチン接種ということかぁ。



N●Kでは、逆L字情報画面や、ころな特設サイトのQRコードを常時表示していた時期があって最初は驚いたけど、そのうち目が慣れてしまった。

地デ●カ出したり、「アナログ放送放送終了後、あなたのテレビはこうなります」とホラー調で砂嵐を画面に表示させるなど、あの時のように手を変え品を変え、ウザいぐらいに訴えかけないと、今の状況を変えるのは難しいのかなぁ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)