見出し画像

効果ゼロだったら笑われ損 22.8.5

毎日のように最多を更新し続けるおみくろん。さらにはけんたうろす(仮)なるものまで出てきて、もはや何が何だか。


どんな変異株が出てきても、一般人にできる感染対策は毎度の

三密忌避

わくちん

手指消毒

マスク

には変わりない、ようだ。


このうち

三密忌避

手指消毒

はすでにやっているし、わくちんにしても、打てるものは打っている。


となると、あとはマスク。

不織布マスクが比較的効果があると言われているので、それをするのは前提として


現在、マスクを三枚重ねしている。

僕が。


もちろん常時ではなく、建物の中に入ったときのみだが。

見栄え的にはおかしいし、息苦しさも若干アップグレードしているが、まぁ、慣れれば……。


2021年当初は、「マスク一枚で充分」という意見が多かったが、

2022年に入って、おみくろんは感染力が高く予防にはマスク一枚では不十分とされ、専門家は二重重ねを推奨している。

このときはまさかここまで蔓延すると「一部の専門家」も思っていなかっただろう。



はたして二重(三重)マスクがどれだけの効果をもたらすのかはわからない。

もしかしたら陰で笑われているのかもしれない。


効果ゼロだったら笑われ損だが、だとしても他にどうしようもない。

後からすればとんだ愚行であったとしても、ね。


ちなみに、息苦しい以外でマスク三枚重ねのデメリットは


耳が痛い。(物理的に)


ま、今回は行動制限もないわけだし、三枚重ねはしばらくは続けます。

自分の身は自分で守るしかない。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)